さよなら、親しらず。

ついにこのときがやってきてしまった。
数年前から逃げていた、親しらずを抜くときが。
上の2本は数年前に抜いてたのだけど、下が2本とも残ってて。
だけど、下抜くのすごい怖いっておどされてて。
医者にも、友達にも。
別に何もなきゃ、抜かなくてもいいって思ってて。
でも医者は、上抜いたらバランス悪くなるから抜けって。
そんなこんなでここまで放置してみてみぬふりをしてたわけで。


が。


ついに。ついに両方ともどうやら虫歯チックになっているみたい。
しかも右なんて、肉噛んじゃってて痛くなってきてて。
こりゃーもう抜くしかないかなと。


ようやく重い腰を上げたわけです。


そしたらなんと。


そのほかにも虫歯が見つかり。


歯茎の状態も非常によくないらしく。


どーにもこーにも、通わなければならんみたいで。




そしてとーぜんのごとく、親しらずは両方抜かねばならぬ状態で。


『よくもまーこんなに放置したもんだ』と説教をくらい。


抜くの痛いよと脅され、抜いたあとも痛いよと脅され。
抜くのに時間かかるよと脅され、上より下が痛いよと脅され。
歯茎が炎症起こしてるから麻酔効きにくいよと脅され。


っつーかどんだけ脅したら気がすむんじゃ、医者よ。




そんだけ脅されたにも関わらず、わずか二分ほどで抜き終了。
しかも麻酔切れても全然痛くならなかったし。
くそ。だまされた。なんだ。罰か。放置してた罰か。


まぁ無事に1本抜き終わって、残るは左下1本。
これは来月にするかな…。


これからしばらくは、歯医者通いが続きそうです。
っつーか、ほんとあたしの行ってる歯医者の先生、超おもしろい。


ひとりコントだね、ありゃ。


のくせに、ほんと手際いいっつーか、いい先生だ。




しばらく歯医者行ってない人。
自分はなんともないと思ってても、結構危ないよ。
見えないとこに、虫歯ってあるしね。
1回、久しぶりに行ってみるといいと思います。
たとえば、歯垢取りに行くだけだっていいし。
そしたら、悪いとこ見つかるかもしれないし。


あたし、今まで以上に超マジメに歯磨きするよ。ほんと。


30年後、総入歯になってるかもなんてごめんだもんねっ!!