オニがいます。

一週間ぶりに病院へ。しかし病院の外来って、なんであんなに待つかね。
11時半の予約だったのに、診てもらえたの1時過ぎ。
まぁでも経過は順調らしく、骨にも傷口にも異常なし。
にしても、レントゲン見るといつもへこむ。
ホントなんかの部品みたいに金具いっぱいつけてあるし、これが自分の体の中にある…。
と思うとちょっとよれる。

さて。帰りはバスと電車で頑張って帰った。
バス乗って優先席座って。そしたら前におばちゃんがひとり立って。
あたしは松葉杖を足の間にはさんで座ってて、ちょうど顔の前にある感じ。
そしたら発車した瞬間、よろけたおばちゃんが松葉杖をガシッと!
あたいの顔面前で掴んだわけですよ。
いや…これ吊革じゃないんですけど…とは言えず。
そして何事もなかったかのように…強気や…。

電車乗って降りるとき、ドアが開く前に向こう側に見えたおばちゃん。
明らかに真ん中に立ち、降りる人より先に乗る気満々。
が、あたしはよけれないのでドアが開いて、どいてくれるのを待った。
そしたらあたしの松葉杖を見て諦めたらしく『チッ!』とスゴイ下打ちしてよけて。

世の中、優しい人ばかりではないですね。あは。