いよいよ退院!

はてさて。
いよいよ退院が決定しました!!
来週火曜日の朝、晴れて退院でございます。
実はまだ、きちんと歩けないんだけど(笑)でも、退院します。

いやぁ〜思い起こせば2週間前、激痛とともに入院して参りました。
2週間も入院してたのね。え?2週間しか入院してなかったんだ?
短いのか?はたまた長いのか?
とりあえず、看護師さんたちには『退院決めたの早いわね〜』と言われてます。
リハビリの先生にも『驚異のスピードで回復してるわね〜』と言われてます。

とは言っても、手術がとてもうまくいったので、もう骨自体に問題はなく。
先生曰く、痛みがなければ全体重かけてもOKらしい。痛くて無理だけど。
だから、別に自分がよければいつ退院してもいいって言われてたし。
リハビリも、特に難しいことしてないから、とどのつまり自分で歩くしかないのよね。
で、一応片っぽの松葉杖で歩けるようになったら退院しようと決めてて。
やっと片松葉杖で歩けるようにはなったけど、歩けるというには早いかも。
今のあたしの歩くスピードなら、幼稚園児の三輪車にも勝てないと思う。
超遅ぇ。
歩くっていうより、少しづつ移動してるって感じ(笑)

だから一抹の不安は拭えないものの、このまま入院しててもしょーがないし。
だって、それ以外は至って健康児なんですもの。
もういいでしょ、病室。疲れたよマジで。
もういいでしょ、病院食。おいしいもの食べたいよ。
隣のおばあちゃんに気に入られちゃってさ。最近ずっと話相手してんのね。
まぁいーんだけどさ。気ぃ使うからね、年輩のかたばかりだから。疲れちゃった。

とまあ、いろんな要因があるけれども、とにかく、退院して自分で頑張って歩きます!
12月から仕事行くために、松葉杖でももう少しスピードアップしないと怖くて電車乗れないからね。

にしても、回復が早くてよかった。
ホントに早いのかわからんけど、早いって言われるから。

あら、もう歩いてる。

と廊下で何人の看護師に言われたやら(笑)
リハビリの先生にも、毎日できることが着実に増えるから誉められたし。
『あなたなら放っといてもそのうち歩いてるから大丈夫よ』
とか言われるし。

でもね、ホントイタイんだよ。歩くたびキズが開いてしまいそうなほど。
足がまだ曲がらないから、歩き方も変だし。
結構自分の姿見るとショックだよ。
それに、こんなんでホントに街中に出られるのかなとも思うし。
例えばラッシュ時の駅で、心もとない人が走ってきてぶつかって、こけたらあたし終わりだから。
雨が降ってる日はどうしよう?両手がふさがるのが怖い。
横断歩道で信号が変わりそうでも急げない。
もし何かがこっちに向かってきても逃げられない。
例えば、虫とかもそうだし、車とかもね。
今だって、病院のエレベーター乗るのに閉まったら大変と思って焦ったりするし。

なんか、自分がなってみて初めてわかる気がする。車椅子のときもそうだったけど。

今までだったら気にもとめない段差が、とてつもなく危ない障害に思えるだろう。
狭い道や夜や、階段や坂道、人や車が多いところが怖いだろう。
自分の足が自分の意思通りに動かないのがどれだけ歯がゆいだろう。

少しづつ、元に戻してゆくしかないんだけれども。
いつになったら元のように歩いて、走って、跳んだりできるんだろう。
焦りと、不安が、募り募って。

それでも。

必ず歩けるようになるんだから、心配することない。
転ばないように、気をつけるだけ。

みなさんホントにご心配、ご迷惑おかけしました。
メールやら励ましいっぱいいただいてありがとうございました。
お見舞いに来てくれた人々もホントありがとうございました。
(↑これについては、また別枠でお礼を…)
お陰様で、無事、入院と手術を乗り切ることができました。

感謝・感謝です!!

さて、とりあえず、退院したら、おいしいもの食べようっと!!

あと1日。頑張れ自分。