患者いろいろ。

にしても、患者さんもホントいろんな人がおりますな。
あたしは四人部屋なんだけど、入院してからずっと一緒なのは向かいのベッドのセリザワさん。
おばあちゃんなんだけど、手術嫌がって医者がキレてケンカしてた。
身内にも怒られて手術するみたいだけど。がんばれ。
リハビリも痛いのやだってサボってるらしいけど。がんばれ。

あたしが手術した日に隣のベッドに来たアベさんは、強烈だった。
『あーたくしはねーぇ』とデヴィ夫人を思わせる声としゃべり方でよくしゃべるしゃべる。
常に独り言を発するので、とりあえずスルー。
一回なんかのきっかけで話したら、最後だった。
朝から晩までカーテン越しに『ね〜えいわもとさ〜ん』とことあるごとに話かけられ。
気に入られて、軽くノイローゼ気味になりました。おちおち本も読めやしねぇ。
おととい手術前だからと部屋が移動になりほっとしてたら、昨日は通りすがりに呼ばれ。
また小話して帰ってきて。今日手術だったんだけどそのあとも話して。
新たな同室の人に『この子最初の同室の子でね、とってもいい子なの』
なんて紹介されたらもう他人とは思えません。
手術成功してよかったね、アベさん。

さて。そのアベさんのアトガマがこれまたすげぇ。
今あたしの隣にいるイシイさんは、6月にもここに入院してたらしく入院マスター。
看護師さんも医者もみんな知ってて、我が城とばかりに振る舞っております。
それは別にいいんだけど、イビキがそれはそれはひどくて。
ひどいっつーかでかいっつーか地響きが起きてるっつーか。マジで。
初めてききました。女性でこんなイビキ。結構おばあちゃんなんだけど。
この人が来た日、あたしはそのイビキのせいで寝れなくて。眠剤飲むのやだったし。
そしたら朝、あたしの向かいの人と話してて。
『あたし昨日イビキかいてたかしら?』
『え…あたしも寝てたからよくわかんないわね…』
↑明らかにゴソゴソ起きてたからウソ。
『あらそう?いやね、前に同室だった人がイビキひどくてねぇ』
『はぁ…』
『あたしそのせいで寝れなくて2キロも痩せちゃったのよ。まーったく嫌よねぇ』
『…はぁ…ねぇ…』

ってオマエだろっ!
オマエがいうなっ!

と心の中で突っ込んでしまいました。消灯後もテレビ見てたりする困ったちゃんです。


あとは、毎日ひたすら朝から晩まで『アーッ!アーッ!』と機械的に奇声をあげてる人(たぶんおじいちゃん)。
こないだはちょっとアレンジ入って『アーッ!こっこれは大変だーッ!』って叫んでた。
何が大変だったのか超気になる。

もうひとり毎日叫ぶおじいさんがいるんだけど、これも毎回一緒。
『痛い痛い痛い痛い!いてぇっつってんだろうがよ!なぁーにしてんだおめーはよぉ!』
たぶん看護師さんに言ってるんだろうけど。毎日怒ってる。
けど看護師さんも毎日、『だから痛いけどだめだっつってんでしょ』ってどうじもせず。

あとは、ひたすら『イイヅカさん!イイヅカさん!』と『イイヅカさん』に話かけるおじさん。
誰やろ? イイヅカさん。っていうかイイヅカさんに話かけてるのも誰?
んで、イイヅカさんは決まっていつも話をろくに聞かず『ふぇ〜』と上の空な返事をする。
退院までに一度は見たい、イイヅカさん。

あと、あたしが車椅子でトイレ行くとスゴイ確率でバッティングする、車椅子の『ナップサックおばさん』とか。
この人は車椅子にいつもナップサックしょっててかわいい。
あんまかわいくないか。
まぁどっちでもいいか。

ってなわけで、軽くノイローゼ気味になったり、気が病んでくるのもわかっていただけたでしょうか?

…ああ…早く家に帰りたい…(T_T)

こらっ!今日もイビキうるさくて寝れないがな!

……おやすみなさい。