仕事辞めました。

突然ではございますが、10月15日付で、今の会社を退社しました。
知ってる人は知ってたと思いますが、今回はあまり人に言いませんでした。
そして、決まったあとも、決まったのが急すぎて言えませんでした。


9月末日。土曜日。あたしは営業の主任に相談したいことがあるとお昼に誘いました。
そして、営業がやっぱり向いてないのではということ、仕事が楽しくできないということ、結果が出ないということ、いろいろ話しました。
その影には、やっぱりいろいろな要因が絡んでいて。
9月末までにあるものを売りきらなければひとりクビ。そう言われていて。
でもそれは、やる気を出させるためのカマかけだとみんな言っていました。
あたし以外の営業は、みんな売れないよね〜っていいながらもそんなに気にしてる風でもなく、9月に入ってタイムリミットが近づいても何もなく。
それに、去年よりあたしが入ってからのほうが売上げ落ちてるから、どっちみち営業はひとり減らすということも聞いてました。
去年までできたことが今年できない、あたしが入ったことでプラスになっていることがない。
甘い、弱い、情けない、そう言われてしまったら最後だし、それがごもっともな意見なのだけど、あたしはそのプレッシャーを跳ね除けてまで奮起する力がもうなかった。
やっぱり営業という仕事にまったく魅力を感じることもできず。


主任は、月曜に社長に話をするといってくれました。退社か、部署移動かはわからないと。


そして、10月2日。また主任にお昼に誘われました。
そして、10月15日付で退社といわれました。
あまりにも急な結論で、でもまぁしょうがないし、お互いずるずるやるよりはいいんではないかということでした。
しかも、みんなに発表するのは来週にするから、それまで言わないでと。
毎週、月曜に全体ミーティングがあるんだけど、今週はやめといたと。
そうすると、みんなに発表してからやめるまで、ホント5日しかなくて。
しかも、自分が担当のお客さんに言うのも、それからにしてくれと。
あまりにも時間がなさすぎて、いろいろ困りました。
こんな急展開になると思わず、最後やめるまでホントバタバタで。
お客さんにもそんな急になんてどうしたの?ってすげー突っ込まれたし。
いやーあたしもホント急でびっくりしちゃったんですよねー。
としかいいようがなく。


挨拶に行ったある店の仲良かった店長には1年で結論出すなんてばかもんがっ!!
と1時間以上愛のある説教をくらったり。
一緒に頑張っていたある店の担当さんは泣きそうになりながら
でも、一緒に仕事できて楽しかったし、信頼してたよ。
と言ってくれたり。
よくしてくれたお店の人に営業向いてなかったって言ったら
あんた頑張ってたし、ちゃんとやってくれてたじゃない。
って。いい営業さんに限ってみんな辞めてっちゃうから残念だ。
って言ってくれたり。
新規であたしが最初から担当してた店の人は、
また一緒に仕事がしたいから、転職したら連絡ください。
って言ってくれてて。


なんか、みんなそういうお客さんばかりなら辞めてなかったかも。
なんて甘ちゃんなこと言いたくなってしまうほど、人との出会いは素晴らしく。


それに、最後の1週間は、ホント、毎日いろいろな人と話して。


連休明け火曜、営業で唯一女子同士、歳も1個違いの先輩とごはん。
今まで話せなかったこと、お互いのこれからのこと、会社のこと。
いろんなこと話して、ホントにありがとうって。
あたし、ホントこの子いなかったら頑張れなかった。ありがとう。


水曜、デザイン室4人に食事に誘われ。
土曜の送別会に仕事で出れないから、今日やろうよと。
結構デザイン室にもかわいがってもらってたし、営業でできない話聞いてもらってたり。
デザインの人たちは、あたしが辞めること、ホントにびっくりしてて。
そして、営業の人が気づかないようなとこもわかってくれてて。
ホントにありがとうございました。


木曜、社長と営業の先輩に呼ばれ、うちが経営してるフレンチレストランへ。
最後にちゃんとご馳走してあげなきゃね、って言われて。
レストランのシェフやスタッフの人にも、辞めちゃうなんてびっくりしたよ。って。
もうラストオーダー終わってる時間なのに、いろいろ出してくれて。
いろんな話して、最後シェフと話してたとき泣いちゃったさ。


おかげで金曜の夜は、引継ぎやらやらなくちゃいけないこと満載だったけど。
終電までやっても終わらなかったけど(笑)


で、土曜。最後の日。
送別会って、やってくれて。
すごいいっぱいの人がいてくれて。
でも、やっぱり急すぎて、みんなあんま実感なくて。
いつも通りわいわい食べて飲んで話してたけど。
ときおり『裏切りものぉ〜!!』って声が、聞こえ(笑)
いっぱいプレゼントもらって、いっぱい手紙もらって。
あたしなんか、ホント裏切り者なのに。
1年しかいなくて、営業やで辞めますってなった根性なしなのに。
みんなこんなにしてくれて、ホント申し訳なくて。
辞めても遊びおいでとか、遊ぼうねとか言ってくれて。
あんたの将来これからいい方向に行くといいねとか頑張れとか言ってくれて。
また成長して戻ってくるなら歓迎してやるとか言ってくれて。


酒入ってるのもあったけど、マジで最後やっぱ号泣してしまい。
うちの会社、人がすごいあったかくて。大好きだった。みんな。
こんなへっぽこなあたしにも、みんないろいろ教えてくれて、助けてくれて。
それに応えられず、本当に申し訳ない。すいません。
でも、やっぱり営業はもう無理です。楽しくなかったです。
自分で辞めるって言っといて泣いてんじゃねーよー!!
って怒られて、まさにその通りなんですが。
本当に、本当にありがとうございました。
ご迷惑おかけしました。お騒がせしました。
うるさいのがひとり、いなくなるだけで仕事に支障はないですから。
どうぞお許しください…。




あたしはこれから、資格を取るべく、勉強に励みます。
もちろん、その間も仕事はします。でも、時間決まってるやつ。
勉強できなくなったら、意味ないから。
そして、その試験に受かったら、晴れて新天地へ転職となるでしょう。
時間がない。そして、もうあとにはひけない。


しっかりやれよ、自分。