ap bank fes '06ライブレポ♪ vol.2(ライブ編)



さて。いよいよライブエリアへ。
っていうか、いやーすごいヒトだたよ…。

これ、会場に入る前の横からとったんだけど。すごい…。


それにしても、今日はホント、よかったよ晴れてて。

青空の下、いい音楽聴けるって幸せだな〜♪


最初スキマスイッチ。超テンションあがりまくり!!
と思ってたら、1曲目の途中に上からポツ…。ポツ…。
え? まさか雨? と思ったら、みんな一斉にカッパ装着!!
すげー早かった。うちらもソッコーカッパ出して、荷物ビニール袋の中入れて。
雨の準備はバッチリすぎるほどだったので問題なし!!!!
そして1曲目終わった途端…ざーっ!!!!
なんかすごかった。でも、どうせ暑くて汗かいてたし、逆に気持ち良かったまである(笑)
スキマも『なんか俺らが悪いみたいになってますけど…』
『オレらが終わったらすぐやむと思うから、あと何曲が我慢してください』とか。
いやいやいや、んなこたーない! 雨降ってさいこーじゃないか!!
雨お構いなしで、最後の曲の頃には止んでて会場から歓声が。
んー。なんかステキだわ。ホント。こういうの。


次はBENNIE K
っていうか超よかった! ホント歌うまいなーラップかっこいいなー。
桜井さんのハモリもなんかすごいあってて。Dreamlandよかった♪


で。ノリノリのあとにSalyuちゃん。
ほいで、ひととよう。この間はみんな座って聴いてた。


さて…そのあとは、うちらの中でも気になってたのが小田和正さんで。
これがね…すごかった! 今日のMVPは絶対小田さん!!!!
最初の曲が『ラブストーリーは突然に』だったんだけど…。
会場を桜井さんバリに端から端まで走る、走る。
で。途中で息切れして、ちょっと疲れてて(笑)
なんか、すごいテンション上がってて、かわいかった…(←失礼?)
そのあとはなんと!! ステージから下に飛び降りてしまったわけです。
もうね、桜井さん慌ててびっくりしてて。
みんなもびっくりですよ、もう。会場の間走りまくって、みんなタッチしてて。
そんで、サビの前にステージに戻ろうとしたら…。


思いのほか、ステージが高過ぎて、上れず(笑)
スタッフ3人がかりで押し上げて、ようやくステージに帰還。


もうね…すごいよ、あのバイタリティは。っつーか感激に近いね、ホント。
『あのね…予定になかったんですよ。まさかあんなに走るとは…』
桜井さん、びっくりしながらもすごい楽しそうに言ってた。
そのあとのMCもホント毒舌な上に超おもしろいこと言ってて。
ミスチルの歌うたいたかったのに、ダメだって言われた』
とか言って、『とどま〜ること〜をしらな〜い』とか歌っちゃうし。
ピアノ間違って弾いちゃうし(笑)
そして、このフェスに参加できて嬉しいとも言ってて。
それより何より、やっぱりあの歌声はすごい。歌うまい。当たり前だけど。
『♪うれ〜しくて うれーしくて ことーばにー ならーないー♪』
これ歌われたときには、ちょっと泣いてしまったよ…。
この歌超好きで…これまた桜井さんとのハモリがステキで…。感動した。


そしてGAKU MC。(←この辺順番よく覚えてないけど)
『手を出すな』で会場ヒートアップ! 小田さんのときといい勝負(笑)


んで。ASKAさん。『晴天を誉めるなら〜』(←だっけ?)聴けてよかった。


ちょっと休憩したのち、いよいよミスチルの番。
箒星とかよかったよ〜!!
しかも気がついた。
やっぱあたしジェン君好きだわ(笑)
あのドラム見てると惚れてしまう。あの入っちゃってる顔とかヤバイけど!
叩いてるときもすごい楽しそうだと、こっちも楽しくなってしまう。
しかも、ほんとジェン君のファンって多いよなー。しかも男のほうが(笑)
今回も、桜井さんが画面に映るとその後ろのジェン君もナニゲチェックだった。


それより、1番よかったのが、まだ音源になってない曲。
『いろどり』っていったかな…? とにかく、すごい歌詞とかやばかった。
桜井さんが『日常の何気ないことを大切に』みたいに言ってて。
歌詞が、仕事で今ツライと思ってる自分の現状にぴったりはまっちゃって。
思わずちょっぴり泣いてしまいました。とてもステキな曲でした。
早く音源にならないかな…そしたら自分の応援ソングにするのに。


そして最後、Signを幸せそうな笑顔で歌う桜井さんがステキだった。


アンコールは、もちろん『to U』。
出演者全員で大熱唱。曲もいいのはもちろんだけど…。
なんかね、こういう場所で、これだけたくさんのヒトと。
なんか、ほんとーにすごい1日だった。いい日を過ごせた。
最後、会場全体で写真撮るとかいって。
なんかいいよね。


ライブ中はあんまなんも考えてなかったから、曲とか順番とかよく覚えてないけど。
とにかく、スバラシイ1日だったということで…。
楽しかった!!