(血)祭3日目。

あーっ!! 第1回目・東京展示会。
本日にて無事終了いたしました。


無事なのかどうなのかはわかりませんが。
とにかく。誰がなんといおうと終わりました。


ところが…。


あーもうすぐ終わりだなー。って思ってたころ。
最後のあたしの担当のお客さんがきて楽しく接客してたころ。


ふと先輩に呼ばれて…。


店の在庫の有無でトラブったから電話してくれ、と。


あたしはそんな電話があったことも、何もしらなくて。
ざーっと事情を説明されて、とにかく店に連絡してくれと。
在庫あるって誰かが答えたみたいで、お客さん(エンドユーザー)にもあるっていってしまったらしく。
ところがどっこい、確認の電話して違う人が出たときには在庫ないっていわれたって。
で。結局は在庫はない商品だったわけですよ。
あたしは直接対応してないので、何がどうなのかあんまわからず。
っていうか、誰と誰がどういう話をしてこういうことになったのかわからず。


店に電話してマネージャーに変わられて、めっさ怒られた。
いやね、たしかにこっちが状況的に悪いのだけれども。
だけどさ、ホントにお前らもきちんと確認したのか?っていうね。疑問が。
やたらめったに確認もしないでありますって言ったならこっちのミスさ。
だけどさ、そっちにも落ち度はあるんじゃないかって思うわけよ。
たいていの人は、営業じゃなくてもきちんとデリバリーに確認に行くよ。
在庫のあるなしなんて聞けばすぐわかるんだから。


でもさー。向こうはもうご立腹もいいとこだしさー。
ないもんあるって言われてどうしてくれんのよみたいになってるしさー。
もうそんなん、謝るしかないしさー。
でも電話出たのあたしじゃないしさー。確認したのもあたしじゃないしさー。
っていうかそういう状況になってよく把握できてないしさー。
展示会会場ではお客さん待たせてるしさー。


まぁ担当はあたしだけど、もうなんだよって感じ。
受け答えした同士で話しろよとか思っちゃうくらい。
なんかすげーぐったりなとこにとどめさされた感じで。
せっかくあとちょっとで無事に終わるのね、ってささやかな幸せにひたってたのに。
さんざん怒られた挙句、もうなんかちょっとなきそうになったよね。
超無責任に言っちゃえばあたし関係ないからね!なんだよ!
主任は主任で『なんでただ謝るの?俺だったら徹底的に追及して戦うね』とかいうし。
確かにあたしは悪くないから、平謝りすることないんだろうけど。
でもさ、むこうも電話でわざわざ在庫あるか確認したのにないって言われた。
って言われたらさ、うちが悪いじゃん。
営業じゃなくても、そんないい加減な人いたらダメじゃん。
しかももう疲れきってたし、お客さん待たせてたし、反論する気力すらなく…。


そんなこんなで、終わったあとは超よれて最悪だった。
事情を知ってる人からは『あんた悪くないから落ち込まないの!』って。
『こんなことでいちいちへこんでたら、この先営業勤まらないだろ!』って。
そうなんだけど、別にたまにあることだし、気にしなきゃいいんだけど。
もうそんなん怒られた本人にしてみりゃ、気にしないのが無理って話で。
しかもあたし見かけによらず、気にしぃだからダメなんだよ。
主任がいろいろ話かけてくれたけど、なんか全然声出してしゃべれなかった。
なんかしゃべったら泣きそうだったよ。っていうか半べだったけど。
怒られたのが悲しいんじゃなくて、もうなんかね。
いろいろいろいろなんだか泣きたくなっちゃったよ。
営業だけのミーティングのときも上の空で、一言もしゃべらず。誰とも目も合わさず。
それもちょっとあたしが不機嫌になってるように見えたみたいで、
『お前元気なくなってるから、明日までに元に戻すように』
とか主任に言われちゃったし。
そこでもまた声に出して返事もせず、ただうなずいただけで…。
きっとみんなすげーやな気分になっただろうなー。
いつも人よりテンション高いあたしがそんなになってたらうざいだろーなー。
こんなことでいちいち気にしてこんなになる営業なんていらないよな。
でも、もう今日はなんかダメだった。テンションあがんなかった。
っつーかもうなんかよくわかんない。ごめんなさい。って言いたい。


ただただ、もういいや、ほんとごめんなさいって感じ。
誰に? 誰でもいいや。みんなに。


最近ちょっと情緒不安定。
弱ってるのかな? それともただ単にタイミング悪かっただけ?
せっかく展示会終了したのに、全然晴れやかな気持ちになれない。


明日も朝早くから仕事。
元に戻って頑張らなきゃ。


っていうか、元に戻るって、何?
あたしの『元』ってどれ?


まぁいいか。
きっと明日は、いつも通りバカいって笑ってられるはず。
そうじゃなきゃ、困る。あたしも、まわりも。きっと