(血)祭1日目。

あーっ!!!ほんと大変だったぁーっ!!


今日から展示会が始まった。
今日が1番、お客さんが多い日だった。
朝から夜まで、約10時間接客しどおし。
あたしは担当を持って初めての展示会。
ほかの営業に比べたらまだまだ担当も少ない。
が、今日はそれでもひっきりなしにお客さんの相手してた。
自分のお客さんの接客してるときに違うお客さんがきたり。
そんときは違う営業が商品説明とかでついてくれるんだけど。
そんな経験も今までなかったからちょっと焦った。
せっかくきてくれたお客さんの相手できないと失礼だし。
だからなんとかうまくやりくりして、上手に切りぬけた。
もちろん、自分があいてるときは、他のお客さんの相手するし。
うちの主任のお客さんに説明する回数も多かったな…。
とりあえず、お客さんとしゃべってるときはいいんだけど…。
立ちッパなので、足が棒とはいわず、もうよくわからんくらい痛い。
でもなんとか、ピークの日をうまくきりぬけましたよ。
今日は先輩とか主任にも上手にできたって褒められて…よかった…。
昼の部はカフェスペースで、ポップコーンとかもやるのよ。
で、夜はうちのレストラン経営をいかして、ワインやオードブルをふるまう。
だから、夜はさながらカフェスペースで飲んで楽しんでるお客さんもちらほら。
あたしも生ハムとかつまみ食いしてたし(笑)
生ハムね、ちゃんと削ぎ落とすのよ、塊から。
豚ちゃんのね、足まるまるついてる塊から。
あたしあんなのみたのはじめてだったし。
フォアグラのオードブルとかもあるしね。
さっすがフレンチレストラン! て思う。すごいよね。嬉しいよね。
そんなこんなで、夜まで休まずやってるほうは大変なんですが。


それでも、普段できない会話とかも、じっくりお客さんとできる。
新商品紹介しながら、手応え感じることもできる。
いつもはお店に行くのだけど、展示会ってこっちのホームだし。
とにかく、自分の担当してるお客さんとかくると嬉しい。


で。最後の最後にあたしが接客してたのが主任のお客さんで。
青森の超いけてる(らしい)雑貨屋さんの担当さんだったんだけど。
その人が超いい人なうえ、おもしろい人で。
主任のお客さんが4組くらいかぶってたから、あたしがずーっとマンツーで接客してた。


で。9時すぎ。っつーか10時前。
お客さんもほぼはけ、軽く今日の反省会したあと。
主任に『お客さんと一緒に飲み行くからお前も行くぞ!』と。
片や社長と先輩に『軽く飲んで帰ろう』といわれ。
どっちにすればいいのか悩んでたら、結局主任と一緒に行くことに。
最後の青森のお客さんと、違うメーカーの人が来るから社交会だと。
っていっても、うちの主任とそのお客さんと、違うメーカーの人は仲良しで、最初っから今日は飲み行く予定だったらしい。
で、お前も社交デビューだとか言われて…。


ほんとね、知らない人と飲み行くのとか、今の精神的にきつかったんだけど。
しかも今日はホントあり得ないくらいぐったり疲れてたし。
でも、行ったら行ったでみんないい人でおもしろかったからいいんだけど。
こういうふうに交流するのもいいだろ? ってさ。


たしかに楽しかったが、さすがに疲れが満載で…。
もう足が痛くて死にそうです。
疲れて帰りの電車の中で立ち寝しそうだった。


さて。明日からも頑張ろう。