またまた千葉参見。

今日はなんと、また千葉にいました。
というのも、『商品届いてねーぞ!おら!持ってこいこのやろー!!』
とわ言われてないものの、そういったトラブル発生のため。
ホントは主任の担当なんだけど、今週いっぱい、バリに出張行ってるので。
うちはバリにもスタッフがいるので、クリスマスの商材とかの品選びに。
いいなぁ〜あたしバリ大好き。そのうち一緒に連れてってもらえないかな…。


まぁそれはいいとしてだ。
発送されてない商品48個を抱え、突如千葉駅まで行くことになった。
っつーか重いよ…でも送るのは間に合わないからだめって言われてさ。


さて。というわけで、総武線にひたすら1時間ちょっと乗り、千葉駅へ。
初めて降りました。ホームに水槽がありました。

お魚さんが元気に泳いでおりました。駅員が飼ってるのか?


無事商品を届け、きのうも行った津田沼の店についでに顔を出す。
会社出る前に『きのう会えなかったから』って言ったら、来ていいとのこと。
それがすべての間違い…いや。間違いではない。いいのだ。これで。


なぜかというと、ここで大問題勃発だったから。


一応、担当はあたしだったんだけど、千葉はほかにまわる店がなかった。
だから、千葉にたまにいく主任が、この店も見てくれてるはずだった。


が。


担当の人に『いやー担当があまり来れないので、あたしに変わりました』。
って言ったら、


『半年くらい前、最初の設営に来て以来誰もいらっしゃってませんが』


と。


『……あ?? あぁ…そうですか…それは失礼いたしました…』


みたいな。


あれ? なんかおかしいぞ? そうか来てなかったんか…。


そうして気まずい空気が流れる中、店のマネージャーまで登場。
挨拶ののち、同じことを繰り返し延々説教というか、言われて。


でもそこはもう笑うしかない。


『あらーホント申し訳ございません! でもこれからはあたしきますので!』
『いやーホントすいません。これからは月いちでこれます!あたしなら大丈夫です!』


とか、さんざん主任を悪者にさせていただいて、なんとか場を取り繕った。


さて。そっから今まで放置しておいたツケがまわってきた。


まったく売れてない商品を返したいから今日持って帰ってくれ。と。


んなー。あたい今日は稼ぎにきたのにやだよー。


とは言えないので、なんとか値下げ交渉してもう少し置いてもらうことに。
『だったら値札全部貼っていってね♪』と担当さん。
『……はい! もちろん♪』とあたくし。
すげー数の在庫数えて、すべてに値札はってきましたよ。


『この商品もさー。サンプルないと全然わかんないから売れないのよ…』
『……でっすっよっねー!! わかりました! 今作っていっちゃいます!』
『あらぁ助かるわぁ♪』
『いえいえいえいえ、とんでもない♪』


延々、売り場でひとりもくもくとサンプル作りやりましたよ。


まぁね、こうやったおかげで、最後には8万近くオーダーもらったんで。
おかげさまで、今月もこれで予算達成でございます。


……ふう。


今日は、ほんと、『営業さん』を実感した日だった。
『営業さん』っぽいこと、いっぱいした。
『営業さん』ってやっぱ大変だなって思った。


どんだけ言われてもうまく対応して、ときには我慢して。
それでも最後に、どんだけ稼げたかがすべて。
最後に売上げたてられれば、それですべてよしなのである。


……はぁ、疲れた。