観光的営業之旅。

今日はですねー。小田原まで営業行ってきました。
駅ビルにね、入ってるお店になんだけどね。
多少遠かろうと、やってくれそうなら稼がないとね。
っていうか、どうせ藤沢とか茅ヶ崎も行ってるからあんま変わらないしね。


……って思ったけど、やっぱ遠いよ、小田原……。
1時間半くらい電車乗りっぱだったからね。
あたし神奈川県民だけど、同じ神奈川でもこうも遠いのね…みたいな。
昼すぎに小田原ついて、駅は観光のおばちゃんやらおっちゃんでいっぱい。平日なのに。

おお。小田原。って、感じ。


んで、駅でて山のほうちら見したら……びっくらこいた!!

小田原城じゃないっすか!!
現場まで行くヒマはないので、せっかく写真撮ったのに……。


レイクの看板がむなしい……。


それはそうと、新しい携帯にしてから、カメラの高性能さに驚き。
これ、すげーズームで撮ったんだけど、超キレイだし。すごいな。ニュー携帯。


それはさておき、そのまま商談にむかって見事オーダーゲット。
そして、少々世間話をしたのち、終了。
思ったより早く終わったので、ちらっと地上に降りてみる。
するとあたしの大好きな『鈴廣』の文字が。


そうです。小田原といえばかまぼこ! かまぼこといえば鈴廣!!
これ、神奈川県民の常識ですな。別に神奈川県じゃなくても知ってるだろうけど。
というわけで鈴廣の店に入ってみたものの、あんま食べたいかまぼこなくて。
かますら売ってなかったよ…。
なので、今回は鈴廣じゃなくて、違う店に入ってみた。
あの地元の人とかがやってそうな、もう少し気さくな感じの店へ。
もうここまでくると、営業で来たのかただ単にかまぼこ買いにきたのかわからない。
が!! せっかく遠いとこまで来たんだから買わずに帰ってたまるものか!


入り口でおばちゃんたちが『ここの塩からおいしいのよね〜』って言ってるのが聞こえ…。
そっこーその店に入る。そして塩からチェック!!


んー。確かにおいしそうだ…。そして念願の笹かまと、大好きなチーちくも売ってる。
もう決めた。ここに決めた。
そうして塩からと笹かまとチーちく買ってご満悦(笑)


ただ、そっからまだ営業に行くの忘れてて。
こそっとでっかい営業袋に入れてそのあと藤沢で2軒、大和で1軒まわって帰ってきた。


ここ最近、来月の展示会のせいで大忙し。
6月はほぼ毎週、3日間ずつ、東京と大阪で展示会やる。その準備。
もうね、うちの業界では1年で1番稼ぎどきだからね。大変なんだよ。


なので、カタログの撮影とかなんやらで毎日ほぼ終電。もしくは終電プラスアルファ。
日々の営業活動のあと、また倍くらい仕事せにゃならんからね。眠くて死にそうだよ…。


ほいで、この日も夜10時を過ぎたあたりで、笹かまの存在を思い出す。
そして、営業部内に配り、みんなで笹かま食いながら仕事してた(笑)
みんな久しぶりに食べたらしく喜んでくれて。よかったなー。笹かま役に立って…。




さて。今週は千葉にも行くのだ。
オーダー取るためなら山越え川越え街越え県越え。
頑張るのだ。そして、夜はまた眠くて死にそうなのだ。


(-_-)……。


塩からうまかった!!!!!