ちょっと気になったので。



先生に注意され、学校を飛び出し、そのまま家で首をつってしまった小学生。


ニュースみてびっくりした。
正直、『え?そんなんで死んじゃうの?』って。


でも、そのコにしかわからない辛さがあったのかもしれない。
先生との折り合いが悪かったのかもしれない。
それだけが原因じゃないかもしれない。


でもさ。それでそういうふうになっちゃっていいの?


親に相談したの?
友達に話したの?
ほかの先生には言えなかったの?


親にも言えなかったのかもしれない。
友達もいなかったのかもしれない。
ほかの先生も信用できなかったのかもしれない。


誰にも言えなかったのかもしれない。
誰にも言いたくなかったのかもしれない。


それとも、かっとなって突発的に自殺してしまったのかもしれない。
突発的ならどうしようもないのだけれど…。
でも、突発的にそういうことを小学生がやるようになってること自体が、悲しい。


小学生の親戚の人が言ってた。
『学校を飛び出していって、それをそのまま放置しておいたことのほうが問題』
はたしてそうなのかな? どっちもどっちじゃないのかな?


もうこういう問題って、どっちが悪いとか、全然わかんないし。
まぁ全然関係のないあたしみたいな第3者がいろいろ言うなって話だろうけど。


そりゃ小学生の身内だったら、あたしだって学校が悪いとか言ってるかもしんない。
でも、こんなん先生からしてみりゃたまんないよね。


前も友達とこういう話してたけど、子どもも変わったけど、大人も変わってるということ。
子どもにすべての悪影響与えてるのは、大人ですからね。


だから、そういう行動を起こしてしまう子どもがいちがいに悪いとも言えない。
だからと言って、生徒を怒る先生が悪いとはあたしは思わない。


つまり、あたしがどうこう言っても、何も解決しないし、わからないんですけど。
本人たちにしかわからない、何か深い理由があるのだと思うのですけれど。


でもね。やっぱり死んじゃったらだめなの。
少なくとも、あたしはそう思う。