ついに、限界。

今日も仕事だった。あーあ。サークルの春合宿、行けなかった。ちぇっ。
って、歳考えたらもう明らかに行かなくていいんだけど(笑)
でも、大事な後輩の最後の合宿だったからね。行きたかったけど。しょうがない。


それはいいとして、もう今日は夕方前に仕事を終わらせて早々に帰ろうと計画。
そして、会社の同期のコに聞いた、カイロプラクティックに電話してみる。
今日電話して今日行けると思ってなかったけど、運よく1時間後ならあいてると。
というわけで。初カイロへ。


もうね、腰痛くてしょうがなかった。背中と。肩と。電車とか座っててもだるかった。
重い荷物持ってるからね。しょうがないんだけど。
で。こないだ会社で『肩の高さが異常に違う』ことを指摘され、ちょっと焦った。
マジでものすごい勢いで体斜めになってて。鏡見ても、普段は気づかなかった。
言われてみて、初めてそのひどさに気づいて。びっくりした。
右肩が明らかに下がってて、なおかつ後ろに傾いてる。引っ張られてる感じ。
自分ではまっすぐのつもりなんだけど……ダメだ、こりゃ。
というわけで、早々にきちんと見てもらったほうがいい! と何人もの人に言われ。
『よくそんな状態で具合悪くなんないね』って。あ。確かに具合は悪いです、と思いつつ。


溝の口にあるカイロへ行ったんだけど、初めてなのでちょっと緊張。
骨盤矯正は何回か行ったことあるから、まぁ同じようなもんだなとは思ったけど。
問診のあと、骨の状態とか関節の稼動範囲とか調べられて、これからどうするかの報告。


先生→『思ったより腰の骨に異常はありません。』……お。よかった。ちょっと安心。
先生→『ただし、骨盤は右が下後方にずれてます』……うん。前にも言われました。
先生→『そして、左側は上前方にずれてますねー』……うん。それも知ってる。
先生→『さらに、骨盤全体が右に旋回してます。』……ですよねー。
先生→『なので、骨盤は異常あり。となります。』……なんか改めて異常といわれるとへこむ。
先生→『あとね、背骨もやっぱりずれてるから。』……あ。やっぱそうなんだ。
先生→『あとね、胸椎もずれちゃってるんだよね』……えっ? そうなの?
先生→『左側の首とあごのつなぎめもちょっとね』……へぇ……そうなんだ…。
先生→『つまりね、上半身、右にずれちゃってる』……えっ? 怖っ!!!!
先生→『右上半身がかなり傾いちゃってるから。』……もう、もういいです…。


などなど、自分の現状を改めて知って、マジメに治そうと決意。
今までも今日言われただいたいのことは知ってたけど、別に大丈夫だと思って放置してたし。
顔の左右が違うのも、足の長さが違うのも知ってたけど。だけど今日やっぱ聞いて怖かったし。
足の長さなんか素の状態で、もう1.5cmくらい違っちゃってたし。
でも、その骨たちのずれがひどくなってることによって、腰も痛いんだって。
腰の骨自体は大丈夫だけど、そのまわりの深部の筋肉に疲労がたまって鈍い痛みが出ると。
挙句の果てには、スポーツなんかしてる?って言われて、バレーをたまに少々やってると。
そしたら、少しよくなるまではお休みしたほうがいいね、って。
最近練習全然行ってないけど、それはそれでそういう宣告をされると悲しかった……。


で。いろいろやってもらって、骨の位置が治るとちょっと気持ちよかった。
骨盤矯正のときもそうだったけど、1回でもやると骨の位置が多少治る。
それが自分でも明らかにわかる。明らかにわかるほどずれてるってのがまずやばいけど。
そして、そんだけ違和感のあるまま生活してるってことだけど。慣れって怖い。


来週もきちんと行くことにした。最初がたぶん、肝心。
お金がかかるけどしょうがない。ああ。でもほんと痛い出費だよ……。
でもやっぱり、この歳のうちに治しとかないと危ないって言われたし、あたしもそう思う。
『レベル3』らしいし。レベル3だと、1回や2回じゃ治らないんだって。
レベル4になっちゃうと、もう歩けないくらい痛いんだって。
頑張って治そう。