祝!一人立ち。

なんてオオゲサなことではないのですが。
今日突然、初めて一人で営業に行って参りました。
行くまでちょっとてんぱって気が狂ったようになってみんなに迷惑かけたけど。
っていうか、最後は先輩に『ごちゃごちゃうるさいから行ってこい』って言われて終了(笑)
軽くアポ取って、さっそく商品かついで行ってみた。


……ってさぁ。新作サンプルとして全種類1個ずつ、持って行くわけですよ。
そんなにいっぱい入る袋ねーよっ! と思ったら……。
さすがね、みんなやってるだけあるよね。事務所に昔営業してた人が使ってたやつがあり。
しかも超デカイ!! そんな袋が売ってることにびっくりだよ。

って、これ見ただけじゃ大きさわからんとも思いますけれども。

とりあえずホントでかい。そして重い。ええ。
肩に食い込むどころの話じゃありません。ええ。
普通に駅の自動改札通れないからね、横にカニ歩きして通りましたよ。ええ。
なめたらあかん、紙製品。
紙ってホント重いんだよ…。っつーか紙製品以外にも量多すぎ。
かなりよたって電車とか乗ってたし、道路を歩けば邪魔になるし、肩は痛いし……。


こんなん毎日やってたら、これはアザになるのも時間の問題でしょう。
ああ。今マジで肩おかしい。
っていうか、うちの会社の営業の女子、あたしよりちっちゃい人しかいないのに…。
どうやってかついでたんだ!? と思うような人もいるのに…。
頑張らねば。あたしはガタイがあるのだから(って自分で言ってちょっと悲しくなった)。


ステーショナリーメーカーの営業は、体力勝負って言われた意味がよーくわかりました。
展示会のときも担当になる店のベテランのおばちゃんに、
『あーあんた声大きいし体でかいから、この業界の営業にぴったりだわ』
って言われた意味がよーくわかりました。
主任に『体育会系大歓迎』と言われた意味がよーくわかりました。


……さて。まだ始まったばかりです。勝負はこれからです。ふふ。