鼻から管。

いつも喉枯らすからって、今回は声出ない期間が長すぎた。
かすれ声じゃなくて、出ないから。ほんとに。
というわけで、会社の人に迷惑なので今朝病院に行ってみた。
すると、あまりにひどいから検査って。
鼻からスコープ入れて声帯見ますね〜なんて超簡単に言われ。
えーっ!!と言ったつもりだけど声は出てないから顔だけひきつってたんだな。
『大丈夫よ、小学生でもやってんだから』とやる前からプレッシャー。
『鼻こちょこちょって感じだからね〜』
……思ったより苦しくない。が! 鼻の裏から喉越えたあたりでちょっと涙出た。オエ。

そしたら声帯を見た先生が『あら大変! ポリープになりかかってる!』
……!? ポリープ!? あの有名な!?
今はまだなってないけど、このままだとやばいとい。
声帯が有り得ない位腫れすぎて、塞がってるらしい。
しゃべろうと無理すると声帯に血豆ができるからやめなさいと。
どうりで喉はあんま痛くないわけだ…。
声帯までは喉シュッシュもうがいも届かないから意味ないって。
何やらすげーいっぱい薬もらった。通院で治すらしい。
ああもう最悪…。仕事どうしよう…。
今からとりあえず会社行ってきます…。