繁盛祈願&歓迎会。

行ってきました。花園神社の酉の市。
本当に5時半前に全員で事務所出て、電車でそのまま新宿まで。
いい大人15人くらいがぞろぞろ移動する様は、なんだかとってもおもしろかった。
そして、来月から入社予定の噂の同期、トルコ出身のオズちゃんもいた。
あたしの1個上だけどもう結婚してて(旦那はナイジェリアの人らしい)、日本に来てかれこれもう6年らしい。しかも東大。すげー!!
おかげで日本語ぺらぺら。すぐに仲良くなっちゃった☆


地下を通って移動し、地上に出たら大変なことに。神社の中に入るともっとすごかった。

いつはぐれてもおかしくないような人の群れ。
酉の市やってるときに近くを通ったことは何度もあったけど、中に入るのは始めてだった。
自由行動の間、デザイン室の新人・ホンマちゃんとその先輩と一緒にぶらぶら。
すごいお祭り人間としてははしゃぎたかったけど、ここでしゃしゃっていろいろ食べてしまったらこのあとのフレンチが食えなくなるので我慢。
したら、先輩がベビーカステラ買ってくれた。ラッキー☆
その後、オズちゃんがたこ焼き食べたことないっていうから、初たこってことで購入。
そしたらなんと、『1個につきたことうずらのタマゴ1個入り』というたこ焼きだった。
これには日本人のあたしたちもびっくり(笑)でもうまかった。でもでかかった。


と、この酉の市の本題は、繁盛祈願のクマデを買うこと。
毎年少しずつ大きくしていって、会社が大きくなることを祈るらしい。
そして、新人の仕事が、去年買ったクマデを奉納所に投げる役。
みんなでお賽銭投げに行ったあと、奉納所にレッツゴー。

ホンマちゃんの持ってるのが去年のクマデ。
事務所と、ショールームと、レストランのと、合計三つを、新人3人で投げにゆく。
わっしょい系のあたしは人目も気にせずに『おりゃぁあ〜っ』と投入。
おっちゃんに『遠くに飛んだ!』と褒められた。


その後、今年のクマデを買うために毎年買ってるという店の前に集合。

↑ちなみにこれがうちのボス。隠し撮りしちった(笑)
んで、これまた新人が新しいクマデを1番前で持ち、337拍子の5本締め。
わっしょい系・締めが大好きなあたしは、1番前でひとりノリノリで手を叩く。
最後『わっしょーいっ!!』とか意味不明な言葉を発した上に万歳。
みんなに『あんたホントこういう場所似合うわねー』といわれ、ちょっと素に戻る。
『っていうか、どっちかっていうとお店の人っぽいよね』とか
テキヤのほうにいそうな人だよね』とか好き勝手言われる。のったあたしが悪いけど(笑)
しかも社長に、『お前ひとりで万歳してたろ。東京の人はあまり万歳しないのに』って言われた。
社長は長野の人で、あたしも田舎が長野。長野人は万歳好きなのである。はい。


そのあと、タクシーに分乗してうちのフレンチレストランに移動。
そして歓迎会開始。席割りがもう決まっていて、新人組は社長の前に座ることに。
レストランの従業員も含め、また改めて自己紹介と豊富を言わされる。
ホンマちゃんはなぜか特技でひとりジャンケンを始め、みんな『?』となる。
本当におもろいコだわ。この子。
で、オズはトルコ語、英語、日本語でスピーチ。さすが東大。スゲー。
であたしといえば、社長に『お前オチいらないからな』とかプレッシャーかけられて。
『特技はエレクトーンで先生になる手前まで資格持ってます。趣味はバレーボールですが、最近練習に行けてないのでレギュラー落ちしそうです。』
とか、緊張のあまりとんちんかんなこと言ってしまった。
でも、そのあとのこの会社に入って何がしたいかという抱負の弁は、ワレながら即興だったけどいいこと言えたと思う。
社長にも『いいねー』って言われた。恥かしいから書きませんが。


そして、立派なワインセラーから出る出るワイン。最初はシャンパンで乾杯。なんてオシャレな。
で、ワインが苦手だともう豪語してしまてったあたしも、とうとうワインを飲む。
白だったけど、本当においしかった!! やっぱおいしいのはおいしいのね、と思った。
しかも料理がすごい量で。前菜やらオードブルやら、本当に感動した。
特にアジとロックフォールをパンにのっけたやつが激ウマだった。あとローストビーフ
ほかにもいっぱい食べきれないほどおいしい料理と、次々にワインが出てきて。
でもやっぱり赤はだめだった。飲めないことないけど、好きくなかった。


会社の人ともだいぶ仲良くなってきたので、たくさん話せてよかった。
っつーかホントおもしろい姉さんたちがいっぱいいて。
あとはあたしとほぼ同い年のコばっかだし。全体的に若い会社だし。
うちの会社、女の人が圧倒的に多いので、仲良くなったら楽しそうだな。


帰り際レストランのマネージャーと話してて焼酎が好きだと言ったら、森伊蔵をちょっとくれた。
イモだけど、これはなんか平気かも。お客さんにもらったらしく、店に偶然あったらしい。


とにかくいろんな意味で楽しい日だった。さて。仕事も頑張って早く覚えねば!
頑張るぞーっおーっ!!