香りの効能。

最近、アロマの香りをグレープフルーツに変えた。
それまでは…なんだっけ? なんかアジアンチックなやつだった。
しかも昔取材先のインテリアショップで買っためっさ高いやつ。
なんか買って帰ると言ってしまった手前、値段見てびびったのに買っちゃった。
まぁとってもよいものだったからいいんだけど。
で、なぜグレープフルーツに変えたかというと…。
グレープフルーツの香りは、ダイエットに役立つと言われてるから(笑)
まぁまぁ、些細なとこから努力。ということで。

あたしの知り合いの人が前にblogに書いてたけど、ようやく化学的に解明されたらしい。
それまでは『いいと言われている』というような表現を使っていた。
だから、ダイエット特集で『グレープフルーツ使ってください』と言われるとめんどかった。
原稿書くのに超まわりくどい言い方してたときあったし(笑)
それに、グレープフルーツジュースを朝コップ1杯飲むのもGOOD。
これは取材で実際に試して結果出たし、肌の調子がよくなる。
うーん。グレープフルーツ素晴らしい。

ちなみに香りの話に戻ると、最近はインセンスよりアロマのほうが多い。
アジアンにはまりきってたときは断然お香派。
サンダルウッドとナイトクイーンの香りが好きで、そればっか焚いてた。
もちろん、お香立てもバリで買ったやつだったし。
でも、だんだん濃い香りがうっとーしくなってきて、和のインセンスにチェンジ。
京都の有名なお香屋さん(名前が思い出せない)の『桜』と『森林』みたいなのが好きだった。
香りが薄めで上品だったし、爽やか。
ちゃんと桐の箱に入ってておしゃれだったし。
お香立ても石でできた和テイストに変えてた。

でも、だんだんと灰の処理がめんどうになってアロマに乗り換え(笑)
最初はアジアンチックなアロマポット使って、イランイランとか焚いてた。
ちなみに『イランイラン』の香りは、欝に効果があるそうで。
あーあたしこの香り好きなの、ちょっと欝入ってたからかな…(笑)
で、今は無印のシンプルなアロマポットで、グレープフルーツと。
無印のアロマポットは電気式のやつもあるけど、あたしはアナログのやつ。
アロマは香りはもちろんだけど、キャンドルの光が楽しいから。
ちなみにアロマキャンドルも手軽でよい( ^ー゜)b
キツイ香りや甘い香りは苦手だけど、ほんのり香りのある生活は癒し効果ありでオススメ!