学祭!!

金・土・日とどうやら大学の学祭らしいという噂がちらほら。
最終日は現役だけのほうが楽しいだろうと思ったから、あえて真中を狙う。
今年までぎりぎり知ってる子の代が4年でいるから、行けるのも今年までかな。
んで、ちょっと前に後輩にも連絡して遊ぶ予約。ってか飲みの予約か。
したら前日に偶然にもあたしより上の先輩からも電話がきて(笑)
うまく丸め込み、うちまで迎えに来てもらって、一緒に母校までGO!!



3日間の中日、しかも土曜日ということもあり、4時すぎでも人がいっぱいいた。
うちの大学はものすごいちっこいし、マイナーな大学なので高校の文化祭みたいな感じ。
地域密着型というか、アットホームというか…。
でかい有名大学みたいな盛りあがりはないけど、まぁこれはこれで結構楽しい。
でも、昔は4日間やってたのが3日に減り、酒の解禁も2時だったのが5時になった。
時代とともに、なんかいろいろ厳しくなってくんだな…と思いちょっと残念。

うちのサークルは、代々串焼き屋さんをやってる。名物は牛串(笑)
今年もそうだった。場所も一緒だった。ちょっと安心。
学祭は3年生じゃなく、2年生が初めてしきる行事。だから店長や中心になるのは2年生。
しかも、普段から中心にいるようなヤツじゃなくて、微妙なポジションのヤツが店長にされる(笑)
それがまたおもしろいから、毎年飲みのコールは『ダ〜メて〜んちょうっ!』。
今年の店長はハセガワだった。ナイスチョイス。店長にぴったり!
しかも今年2年生の人数が多いらしく、店がすごい盛りあがり。

っていうか先輩、写真撮ってくれたのはいいけどブレてます…(泣)
さて、これよりまだもっといたけど、もう半分くらいしか2年の顔と名前覚えてないし。
1年生に至っては、まったくわからないといってもよいくらい誰がいるのか知らん。
あたしも卒業3年目となったら、もう危うい。若さについていけん。来年はないな。


で、4年やOB・OGは、お金落とすだけ落として、あとは店の後ろで宴会してればいいわけで。
酒の解禁まであと1時間待たなきゃいけないので、とりあえず焼き鳥だけ食べて昔話。
久しぶりに学校内をぐるぐるしようと、先輩と一緒に移動開始。
教室とかきれいになってたけど、サークルのラウンジも相変わらずだった。
と、歩いてる途中に『あれ?なっぱさん?』と声をかけられる。
あれ?誰だっけ?と思うと、スポーツで一緒にバレーボールやってた後輩だった。


あたし『おー!!ケイじゃんっ!超懐かしい!元気?』
ケイ『元気だけど仕事大変でやだよー』
あたし『そうだよね?もう卒業したんだよね?』
ケイ『それにしてもいい年して何やってんすかー?まだサークル顔出してんすか?」』
あたし『……(恥)。あ、あんただって来てんじゃんっ!』
ケイ『俺まだ卒業して2年っすから! なっぱさん3年目って…すげー。』
あたし『……焼き鳥買いに来いよ。』
ケイ『……はい。』


その後、またテクテクしているとすれ違った人から『あれ?なっぱさん?』と。
いやいや振りかえってみると、また授業で仲よかった1個下の後輩が。


カツミ『なーにしてんですかー!いると思わないからびっくりしましたよ!』
あたし『おーマジ超久しぶり!元気?せっかくの学祭だから来たよ!』
カツミ『いや、でももう卒業して3年目っすよね?サークルですか?俺3年目はキツイなー。』
あたし『……そう。サークル。(でもあんたももう卒業して2年目じゃん)』
カツミ『いいっすねー仲良くて。っつーかショウタ来年結婚しますよ。』
あたし『!!! そう…あのしょうちゃんが…おめでとうって言っといて…。』
カツミ『はーい。なっぱさんも頑張って!!』
あたし『……(何を?ねぇ何を?)』


などなど、サークルと関係ない後輩にもいっぱい見つかっちゃって、ちょっと恥かしくなった。
っつーかさすがにあたしより上の人には会わなかったな。あ。みんな最終日に来て祭りか。


5時すぎて酒が解禁になると、黙っててもみんなシートに食べ物とビール運んできてくれた。
っていうか、みんな見てるとホント学生って楽しそうだなーって。
みんな若いなー。ノリが違う。現代のコだわ。ホント。
昔はあたしも先輩たちに気を使って、やってたな…とか思い出す。
売るのは大変だったけど、ホントに学祭期間楽しくてしょうがなかった。
ってこうやって懐かしんでる時点で、もうアウトなんだけど(笑)


撤退の時間よりちょっと早く外の宴会を切り上げ、学校を出てそのあとは飲み屋に直行。
久々に学生と学生ノリで楽しかった。でも……。
あたしは『7年生』『7女』、先輩は『8年生』『8男』って言われてたのが切なかった…。


ま〜わる〜ま〜わるぅ〜よじだい〜はまわるぅ〜。
by みゆきなかじま