初ビーチ!!

さまざまな経緯があり、雑誌の撮影に行くことになった。
内容は、『西村晃一選手にビーチバレーを教わる』というもの。
あたしは昔から西村選手のファンだったので、もう会えるだけでもうれしくて。
それだけでもうれしいのに、まさかバレーを教えてもらえるなんて! 感激!
ビーチバレーはやったことないけど、これもまたひとつの経験ということでチャレンジ。
今参加してるインドアのバレークラブの仲良しHと、読者代表ということで行ってきた。


場所は『湘南ひらつかビーチパーク』。
本日付き添いのS&Yと新宿で集合し、新宿湘南ラインでいざ平塚まで。
(うちの大物セッターYは、本日も微妙に遅刻し、途中合流だったけど:笑)
10時半に平塚到着。ロケバスにピックアップしてもらって現地までゆく。
ビーチについて、びっくりした。
こんな寒くなりかけの季節なのに、何面もコート張ってあって、いっぱいの人がいた。

行く前までは『こんな寒いのにビーチなんて大丈夫かな?』って思ってたのに。
意外にあったかくて、大人も子どもも、みんなビーチでわいわい。
海と、広い砂浜にうちらもすでにわくわくする。
着替えて外に出ると、西村選手も到着。超おしゃれでかっこよかったー♪
で、何枚か写真撮りつつ、いざビーチバレーレクチャーへ。


ウォーミングアップしながら、ビーチでの心得などを教えてもらう。
なんかクールなイメージがあったからドキドキしてたけど、本当におもしろくていい人で。
初心者のうちらに優しくわかりやすくいろいろ教えてくれた。
西村さんと同じビーチウィンズの中山選手と井上選手もお手伝いに来てくれてた。


まずはアンダーとオーバーの練習。
インドアのボールより若干やっこいので、すぐにポーンって飛んでいっちゃう。
その加減をみるのと、風の吹いてる向きを考えるのが難しかった。
力加減は体育館でやる力の2/3でぴったりくらい。
あと、ボールをなるべく最後まで手で運んであげるようにと言われた。
『やさしさ』『やさしさ』っていいながらずっとうちらもやってた。
練習していくうちにだいぶ慣れて、そこそこ上手にできるように。
そして、スパイクの練習でも、1回1回きちんとポイントを教えてくれて。
本当に的確に教えてくれるので、わかりやすかったし、できるようになるのがうれしかった♪
でも、砂の上をハダシで移動するのが大変で大変で。
パス練習してたときにちょっと動くのもあたふたしてたのに、ジャンプとなるとまた大変。
踏み込むことがうまくできなくて、全然ジャンプできない。
体育館でさえあたし飛べないのにさらに飛んでないとなると…まったく飛んでなかったんじゃ?
『打つことより、まず飛ぶことを考える』と言われてて、腕の振りをひたすら練習した。
西村さんがトスあげてくれて、Hと2人で順番に休みもなくぐるぐるぐるぐるスパイク練習。
体育館ですら2人で打ってたらツライのに、砂の上では打ったあと戻るのもさらに辛くて。
で、レシーブからトスまでの練習を終えたあと、ちょっと休憩。
西村さんおすすめわかめうどん。おいしかったー。


その休憩中、選手陣が別コートで軽く試合してた。

うーん。すごい。ちょっと感動だった。かっこよかったなー。


その後、練習の成果を見るために、ミニゲーム開始。
しかも頑張ったからってビーチウィンズのお揃いのTシャツもらった!やったー!
早速そのTシャツで試合。最初は西村さん&Hペアvs井上さん&あたしペア。
そこで西村さんが『負けたほうは罰ゲームね!』と。
あたしはもう体力がなくなりぐでぐでになってたので、かなりミス連発。
ああ。練習じゃあんなに褒められてたのに、結局ゲームに生かされていない…(T_T)
ゲームの流れの中で砂の上を走るのは、かなり難しかったし、辛かった。
で、最初の罰ゲームはあたし。
棒をおでこにつけてぐるぐるしたあと、コートに走っていって1級レシーブ。
ああ、やっぱりあたしはどこ行ってもオチ担当なのね…。
おもっきりぐるぐるしたあとコートに辿りつく前に撃沈。
大爆笑の中、カメラマンが写真を撮る。おいおい、こんなん撮らんでいいわ!!


その後も数回ゲームやって、ほとんど罰ゲームやった(笑)
ワンマンのときもあって、5本触ったらOKって言われて。
で、なかなか追いつけなくてダメだったけど、気合でなんとか終了。
もうね、最初砂まみれやだとか思ってたけど後半はなんも考えず飛び込んでて。
Hもあたしも全身砂まみれで頑張っておりました。


最後西村さんが気を使ってくれて、付き添いS&Yも井上さん&中山さんチームで試合に参戦。
で、3人だった西村さん&H&あたしチームが惜しくも負けてしまい…。
3人でぐるぐる罰ゲーム。すいません。あたしのせいで。
っていうか、本当に楽しくて、ビーチやりたくなった。おもしろかったー!


さて、そんなこんなで撮影も無事に終了。
なんかもっと撮影メインになるかと思ってたのに、おもっきしスパルタで教えてもらった。
インドアのバレーでも役立つこといっぱいあったし、何しろ西村さんに教えてもらえたなんて!
しかもこの小人数で、こんなこと一生に1回あるかないかの貴重な経験だった。

↑井上選手。あたしのせいで罰ゲームさせてすんませんでした(笑)

↑中山選手。ずっと最初からいろいろ教えてもらってありがとうございました。

↑西村選手。本当にありがとうございました! きゃーっ!!


結局、11時半くらいから3時前まで、ひたすらビーチバレーやった。
なんか本当に疲れたけど、かなり楽しい時間だった。
あたしとHは、西村さん相手でもいつものテンション丸だしで絡んでしまって。
っていうかもっと緊張とかないのかよーって言われるくらいわいわいやってしまって。
もう途中から取材とか撮影とかカンペキに忘れて、マジで夢中でやってたし。
なのに、そのテンションにノリノリでやってくれたみなさんに感謝です。すいません。
もうここでは語り尽くせぬくらいの思い出がいっぱいできました。ありがとうございました。
これで、インドアももっと頑張ってうまくなるぞ! そしてビーチもマジでやるかも!?


あ。っていうか忘れてた。あたし名前も写真も載るんだった。あーやだ。
まぁ、貴重な経験させてもらったかわりに、デメリットがあるってわけで…。
あたし最後まで『オチ担当』とかみんなに言われてたからヤバイ写真載らなきゃいいけど(T_T)
まぁいい記念ってことで! 本当にみなさんありがとうございました!!
これからビーチおもっきし応援します! また平塚に遊びに行こうっと♪

(すっかりビーチに魅了されたY&N&H&S)