下町上陸。

今日は大学時代の友達と久々に会うために、上野に集合。
千葉の成田に住んでるので、最初は成田まで行く予定だった。
が、急遽成田が『飲みたい』といい始めたらしく、ちょうど真中ということで上野集合に。
平日休みだからなかなかみんなに会えないらしく、あたしも会うの超久しぶり。


上野って、乗り換えとかちょろっと降りたことはあるけど、ちゃんと上陸したことなかった。
せっかくだから大好きなパンダでも見てやれ! と思ったのに……。

休みかよっ!!!
月曜ってそうか、いろんなとこ休みなのか。
ほかの美術館とかも全部休みやった。なんだよ。なんも見れないよ。
あまりにも悔しかったから、案内ボードのパンダ撮ってみた。

……かわいくない!!


しばらく不忍池でまったりする。
今池の蓮がスゴイことになっててびっくりした。

っていうか、あたし上野でこんなに写真とってて、軽く外国人の観光客みたい。恥ずかし。
ベンチで別に何をするわけでもなく、みんなで本当に話してるだけ。
っていうか、平日の昼間の公園にあんなに人がいっぱいいることがびっくり。
サラリーマンから何してるかよくわからんじっちゃんばっちゃんまで。
紙芝居のおじさんを久しぶりに見た。よくわかんない話やってて、おいでおいでされたけどスルー。
青空床屋やってるおじさんがいた。切ってもらってる客もいた。あれ免許持ってんのかな?
と、上野は不思議がいっぱいだった。


飲みに行く前に、嫌がる2人を連れてアメ横へ。

だってあたしよく考えたら、ちゃんとアメ横も行ったことなかった気がしたから。
あたし以外は昔上野近辺に住んでたヤツなので、もう飽き飽きらしく。
で、あたしがひとりだけ『すげーっ!すげーっ!』とはしゃぎまくる。
別に今考えると、何もすごくなかったけど(笑)
なんていうの、あの場の雰囲気? テンションだけでもってかれてた。
魚介が好きなあたしは、魚屋がいっぱいある通りでまたテンションあがる。
『わーでかいたらこー!』とか言ってたら、魚屋のおっちゃんに
『おっ! そこのたらこみたいなおねーちゃんっ! どう?』
って言われた。いやいやいや、意味わかんねーし。
そして、上野といえばカットフルーツ(全然そんなことないと思うけど)。

はい。アメ横看板とパイナップル。
パイナップルこのでかさで100円だもんねー。超ご満悦。


というわけでニセモノっぽく流れだけで上野を堪能したあと、普通に飲んで帰る。
帰りは上野で働いてるオオクニと久しぶりに一緒に帰る。
で、またなぜかノリだけで夜中に『多摩川人生相談所』。
あたしら好きねー、多摩川。ホントに。特に最近。あたしは。


今日の唯一のココロ残りは、パンダ見れなかったこと。
今度は絶対パンダ見てやるー!!
待ってろこのやろーっ!!