久々にパソコンを触る。

いやー約1週間、ブログ更新どころか、パソコンに触ってすらいなかった。
みんなに生死を疑われるくらい、放置しまくってた。
ニートのクセになんだと思われるだろうけど、ホントに、ホントに先週は忙しかった。
バイト結構してたし、全然ニートじゃなかったもんね。
朝から夜中まで毎日バイトやら遊びやら、どこかしらに出かけてたから。いいご身分。ふふ。
先週の木曜から今日まで、あんなことやこんなことがあっておもしろかったんだけど、今更過去日記つけるには日があきすぎたのであえなく断念(泣)
ちなみに、今日ででかいバイトが終了したのでほっと一息。んで、パソコンを触る。


今日も先週同様、撮影のお手伝いに6時半起きで終電まで行ってた。
そして、今日のバイトでわかったこと。
●1日中洗いものしてると、洗剤と水で手が荒れるということ。
●にんじんを丸々2本すりおろすと腕が筋肉痛になるということ。
●ハエは油の中に落ちると死ぬということ。


スタジオの中にずっとでっかいハエがいて、ぶんぶんぶんぶん飛んでて。
で、あたしが1番下っぱだからって新聞紙持ってずーっと追っかけてて。
いやなのに。ハエ嫌いなのに。飛ぶ虫嫌いなのに。飛ばない虫も嫌いだけど。
で、いつの間にやら姿が見えなくなって。
外にでも逃げてったんかねー、よかったよかった。って言って数時間後。
揚げ物の撮影用に鍋の中に油どくどく入れて準備してて、そろそろ使うからってラップ外した瞬間。
ハエが中でぷかぷか浮いてた。息絶えてた。
ラップのどの隙間から入って油に落ちたのかわからんけど、ぷかぷかしてた。
ハエの息の根を止める油もすごいけど、自ら油入った鍋に特攻してったハエもすごい。
んで、その油。普通の油とかじゃなくて、高級な油。あんま売ってないような。
撮影用とはいえ、きちんと素材にはこだわってるわけで。
その油で揚げる肉なんて、こぶし2つ分くらいのかたまりで万超える値段だったし。
で、その油。予備がない。まさかそんな事態になるとは誰も思わなんだし。
…………その後どうしたかはみなさまの想像にお任せするとして(笑)
とにかく、撮影が無事終了してよかった。無事ではなかったかもしれんけど。


今日は7時くらいに終わって、そっから先生の家にみんなで帰って片付け。
そしたら、近所のめっちゃおいしいお寿司屋さんで出前とってみんなで打ち上げしようと。
お寿司頼んでるあいだアルコール買出し行って、打ち上げ準備万端。
先生とアシさん2人とあたしで、打ち上げ。
ビールはエビス、焼酎は黒糖、日本酒は八海山。もういうことありません(笑)
あたしはビールあんまり飲めないから、焼酎にはしる。
先生も黒糖好きで、それはなぜかというとうちの前の会社の社長がすすめたから。
あたしも社長に影響されてっていうのがあるんだけど。今となっちゃー結構どうでもいい。
で、途中から北海道直送の鮭とば(見た事もないような大きさでびっくり!)やら撮影で使った極上たらこやら出てきて、宴会モード。
デザートには、これまた撮影で使った長野の特級紅玉!
先生の子どもが超かわいくて、真っ赤な紅玉を皮ごと丸かじりしてた。

あたしの田舎も長野だけど、こんな真っ赤なりんご、もらったことない(笑)
でも、紅玉は甘味より酸味がちょっと強いから、煮詰めたりしたほうがおいしいらしいけど。
今日はおみやげに紅玉をもらってきたから、今度先生に教わった簡単りんごタルトでも作ってみよーっと♪


そんなこんなで終電まで先生に引きとめられ、電車寝過ごしそうになりながらも無事帰宅。
あー自分が関わっていた世界とはいえ、別の立場から撮影に立ち会うというのは勉強になりました。
もう辞めちゃったからあんま生かせないとおもうけど……。
貴重なお手伝いさせてもらって、本当にありがとうございました。
また明日から頑張って生きていこう。