THE WINDS OF GOD。

どうやら今週の土曜日に、テレビ朝日で『THE WINDS OF GOD零のかなたへ〜』のドラマがやるらしい。
WINDSは、俳優の今井雅之さんが原作を書き、舞台で公演されてた。
アメリカとか世界でも英語公演をやって、喝采を浴びたお話。
アニキとキンタという売れない芸人が、戦争中にタイムトリップしてしまう話なんだけど、本当に素晴らしい話なのです。
あたし自信は、今井さんが主役のアニキをやってる舞台は見てない(映画バージョンでは見た)けど、違う役者さんがやってるWINDSを見てからはまった。
そもそも、あたしが舞台をちょろっと見に行くようになったのは、このお話の舞台を高校生のとき見たのがきっかけだったわけで。
『舞台って素晴らしいな』って感動したもんなー。
そのとき、キンタ役をやってた大門裕明さん(前にもちょろっと書いたけど)を追っかけるようになって、彼の舞台をいくつも見にいくようになった。


今でも今井さんご自身が演じてる映画バージョンのビデオみると、いつも泣く。
芸人ノリが主役なのでもちろん笑いありだけど、戦争のむごさ、いわゆる神風特攻隊の悲しさ、切なさ、苦しさ。
軍人である前に人間である。ゆえに、心底では皆が迷い、葛藤している。
お国のために突撃するのではなく、愛する人のためにゆくのである。
とにかく! 本当によいお話なのです。 ぜひ知らない人には見て欲しいです。


でも、さっきHP見てたら、何やら話がちょっと違うみたいで……。
しかも、ぐっさんがアニキ役ってのはノリ的にまぁいいとして、キンタが森田剛っ!?
えー! それはちょっとどうなんだろ……。あのキンちゃんのノリが出せるのかな…??
とりあえずCM見たら、頭は坊主にしてたみたいだけど……。キンちゃん……。森田剛……。
ああ、どうせならなるべく原作のイメージやストーリーで見たかったな…。
まぁおもしろければまた違った感じでいいのかもしれんけど。
とにかく、10日は東京におらず見れんので、しっかりビデオだけは録っていこう。