落ち着く場所。

今日はくーちゃんと、昔一緒にバイトしてた店に顔を出しにゆく。

国立にある寿司屋なんだけど、ランチタイムが終わる2時前に到着。

それというのも、お昼のパートのおばちゃんたちに会いにいったから。
大学4年の頃は授業も少なかったから、平日の昼にバイトしてるときもあって、おばちゃん、いやいや、お姉さま方(もうみんな50歳くらい)には本当によくしてもらって。
あたしとくーちゃんはナゼか気に入られてて、今まで平日にお休みを取るのが不可能だったのでかれこれもう2年以上会ってなかった。
『仕事辞めたら、まずランチ食いに行って姉さま方に会う!』と豪語していた通り、今日やってきたのでした。


前日にくーちゃんがみんなにメールしてくれてたらしく、店長もランチから夕方まで店閉めてる間に店使っていいよって言ってくれて。

(↑店長。まだ34歳だったらしい。ってことは、あたしが一緒にバイトしてたときはまだ30歳だったってことか…。若っ。)
お座敷使って、姉さま方4人とあたしとくーちゃんでお食事会。

寿司だとお腹いっぱいになっちゃうからちらしにした。

おーーいーーすぅぃーーっ♪♪
なんかそのほかにもサラダやら天ぷらやら頼んでくれて、しかも調理場の子も昔一緒にやってた子だったから、土瓶蒸しとか作って持ってきてくれた。
おがちゃん……やっと1人前の板前になったんやね!! 頑張れ!九州男児!!
姉さま方も本当に久しぶりに会ったのに、みんなきのうのことのように一緒にいた頃の話をし。
あたしにとってこの店はホーム的な感じで、板さんやおばちゃん達は第二のとうちゃんかあちゃん、みたいな。
しかも気づかないうちにお会計まで全部払ってくれて。
っていうかうちらから誘ったのに……ごめんなさい、ありがとうございました。


5時になる頃におばちゃん達撤退。今度は夜飲もうねーと言い残して(笑)
そして、5時からバイトに来た面々も知ってる子らだったのでちょっとテンション上がる。
帰ればいいのに、今度はカウンターに移ってさらに飲む。
お腹は全然減ってなかったけど、どうしてもこれが食べたかった。

さんまの刺身。今旬?もうちょっとで終わっちゃうみたいだけど。
あたしさんまは焼くより刺身のほうが好きだなー。って刺身ならなんでも好きだけど。
そしてラッキーなことにあん肝があったからそれも頼む。
さんま刺と焼酎とあん肝。どこの飲み屋のおっさんじゃ。
店もほどよくヒマで(ダメじゃん)、バイトやら板さんやら巻き込んで大盛り上がり。
で、またさきほどの調理場の九州男児が、ここぞとばかりにサービスしてくれて。
……だからお腹いっぱいで食えないって。とは言えないので残さず頑張って食べる。
おいしいからいいけどね、本当においしいもんばっかいただきました。


そうこうして気がつけば、そろそろ店も閉店の時間。
お祝いということで、くーちゃんがおごってくれた。あんがと☆
……んっ!? 閉店の時間てことは!?
2時に店に来て、10時……。8時間!!
8時間同じ店にいたことなんてないよ。しかも昼から。
店長すんません、今度無職が小遣い稼ぎに手伝いに行きますから許して!
っていうか後半一緒に飲んでたしね、まぁいっか。
本当に落ち着く場所っつーのは怖いもんです。
でも、そういう場所、迎えてくれる人達がいるってことは、本当に幸せなことだなー。