祭りじゃ祭りじゃぁ〜!

今日は1日事務所で撮影であります。
今京都の本を作っているので、その物撮りであります。
先週、あたし以外のふたりが(あたしは別件の料理の本を抱えているので)京都に出張に行ってたけど、そこで撮る店にも限界があるので、送ってもらえる店の商品はこっちで撮る。
ざっとその数80弱。
んー、果たして今日1日で終わるのだろうか?
誰しもがそんなことを考えながら撮影スタート。


もうね、商品がありすぎて何が何やらわからんね。
しかもあたしはこの本に関しては関わり薄いから、あまり事態が飲み込めていない。
が、撮影は手伝わなきゃいけないので、今日は自分の仕事はまったくできないことになる。


今日のあたしの役割はズバリ『フードコーディネーター&パシリ』。
なんてステキな響きと悲しい響きが混ざった役割でしょうか。
でも商品のことを把握していないため、あたしはサポートにまわるしかないからね。
ようかんが出てきちゃ、表面にスジが入らないように、切り口に気をつけながら切りわける。
まんじゅうが出てきちゃ、かごや皿に見栄えよく盛り付ける。
野菜が出てきちゃ、間違えないようにキレイに切る。
漬物が出てきちゃ、洗って、切って、盛り付ける。
もうね、なんか自分でも途中から楽しくなってきちゃって。
しかも結構失敗もなくうまくいっちゃうもんだから、みんなにも『いいね〜』とか言われて。
『あたしうまいかも♪』とか自己満にひたったりしちゃって。
切って、盛って、洗いもの、の繰り返し。でも楽しかった。


そうかと思えば、
『綿棒と手袋買って来い!』
『ラップとタッパー欲しいんだけど』
『飾る植物なんか買ってきて』
『お昼出前とって』
『箸何種類か欲しいよね』
『食材足りないから買ってきて!』
というような感じで、常に事務所とスーパーや百均を行ったりきたり。
まぁでも自分にできることってったら、それぐらいっすから。
自分、不器用ですから(byケン・タカクラ)。


それにしてもこんだけ食材あると、祭りをせずにはいられない。
しかも、ここにあるのは京都でも名をはせる名店の品ばかり。
全国的に有名なお菓子や食材、自分じゃ買えないような高いものもある。
というわけで、撮り終わった商品から随時みんなで食いあさる、いやいや、試食。

今回超ヒットだったのが、とあるお店の『抹茶チーズケーキ』。
あたしは今回『京都のニュースウィーツ』の部門だけ、店を自らチョイスしてた。
だからなおさら楽しみだったけど、これはうまかった!!!
みんなびっくりするくらいはまった。っていうか、写真食いかけだし(笑)
あまりのおいしさに、写真におさめることすら忘れた。

そしてこれは『生ちゃこれいと』というかわいい名前の、抹茶の生チョコ。
これも相当おいしおす〜(なぜか京都弁)。
もうね、東京で売ってる抹茶の生チョコなんかと、濃さが違う、濃さが。
ホント贅沢に抹茶つこてますなぁ(なぜか京都弁)。

そして!!
爆弾級のおいさだったのが、とあるお店の『3色お豆のタルト』でございます。
もうね、タルト好きのあたしとしては、とんでもなくうれしかった!
とにかく、とにかくうまい!のひとこと。
バニラ味のタルトの上に、甘い豆がのってるんだけど、もうホントこれはすごいおいしい!
たぶんネットで注文できたはずだから、絶対そのうち取り寄せるな。うん。


なんかニュースウィーツばっか写真とったけど、それは撮影がちょっと落ち着いてきて甘いもんが出てきたから撮れただけ。
ほかにも漬物はもちろん、生ゆばや夏みかんを使ったゼリー(これはホントに手に入りづらいらしい)、はものかまぼこ、かの有名なちりめん山椒まで、京都の逸品を堪能しつくしました。


これぞ、祭りですな。


そしてみんなの頑張り(食うほうじゃなくて、撮影ね)のかいあって、なんとか10時には終了。
そっから怒涛の勢いで片付けを始め、セッティング崩し、掃除機かけ、返却のチェック……などもろもろの作業も、なんとか終電までに終わる。


んんー。頑張った。
っていうか疲れた。
撮影疲れ? 食い疲れ?
それは聞かないでください……うぅ。