ムダ!ムダすぎる!

今日はバリボーの後に仕事にゆく。
月曜日の2時に打ち合わせにゆくためのラフを書きなおさなきゃならない。
5時前に会社について、なんとかやろうと試みる。
が、5時過ぎに先輩が来て、京都取材の土産話と、今日の取材のグチ大会。
6時過ぎに落ち着いて、またやろうと試みる。
が、どーしても、どーしてもやる気にならん。
っていうか、何をどうまとめていいやらわからんくなった。
取材行って聞いてきた話を、どうやって誌面で見せるのか。
ただそれだけなのに、それだけなのに。
ホントやる気のない人ってのは、何も頭に考えが浮かばないんだわ。


先輩が7時過ぎに帰る。
そんとき外は、雨ざーざー。
せっかくバイクで来たのに、置いて帰らなきゃいけんかもしれん。
1人になり、ちょっと気分転換のつもりでネットで遊んでみる。
はい、気がついたら8時。
あたしの当初の予定では、この時間にはすべて書き終わって帰ってる予定だった。
んー。んー。と悩みつつ、なんとか最初の扉ページのマンガを書き終える。
あたしゃマンガ家じゃないっつーの!


そして気がついた。
雨が止んでいる。
今がチャンスかもしれん。
そう思ったのが10時すぎ。
もうどうにもこうにもやる気が出ないので、帰って家でやろうと決心。
資料をリュックに詰め詰め、そそくさと帰る準備。


バイクで甲州を走ってるとき、結構空も晴れてる感じで安心してた。
が!
初台を過ぎたあたりで、何やらほっぺに冷たいものが。
しまった、降ってきたか。と思いつつ、限界まで走ろうと頑張る。
そうこうしてるうちに、なんとかつつじヶ丘も通過。
いやぁ〜なんとかもってよかった〜と思って調布で鶴川街道にはいった瞬間。


ものすごい雨風に襲われる。


なぜ?今までなんともなかったのに、なぜ?
走ってる方向が変わっただけで、こうもひどいとは。
やっぱり調布近辺は田舎だぜ。だからあたしも田舎者。
もう目も開かないし、顔も痛いし、あきらめてバイクから降りようと思ったとき、前方が軽く渋滞。
時速30kmまで落ちたら、何とか前が見える状態に。
そのまま粘って、家まで辿り着いたときには服びしょびしょ。


でも生きて帰ってこれてよかった。