デジタルパーマ。

午後にようやく美容院へゆく。
ほんと、ようやく。去年の年末に行ってからまったく放置してた。
妹には顔を会わせるたび、『もっさできもい』と言われ、
会社の先輩には『最近なんだかサーファーみたくなってきたね』と言われ。
自分でももう収拾つかなくなってて、最近は毎日ニットキャップかぶってたし。
最近メールで予約とんないといけないからめんどいんだけど、前日メールしてもラッキーなことに取れた。
んで、もう6年近く通ってる美容院で、ずっとおんなじ美容師さんだから、いつもだいたいでいう。


美『はいはい、久しぶり。今日はどうすんの?』
私『あーなんとなく伸ばしてみようと思うんだけど』
美『ふーん。じゃぁこっち切ってここパーマかけてみる?』
私『じゃあーそんな感じで』
美『色どうする?明るくする?』
私『今より下品じゃなきゃいい』


とまぁ、いつもだいたいこんなノリでカウンセリングはすんでしまう。
本当にあまり『どうしたい』っていうのがないから、毎回ある意味お任せみたいになってる。


んで、前回も伸ばしかけだったからまとまりやすいように毛先にだけゆるくパーマかけてたんだけど、今回もかけるか聞かれて、あたしは二つ返事で『ラクだったからいいよ』って言った。
そしたら、新しい機械入ったからやってみなよ、と。
それは『形状記憶パーマ』なるデジタルパーマで、今までのやつよりハイテクなやつだと。
髪にくるくる巻くロットに、それぞれひとつづつコード差し込むとこがついてて、電気を流す。
電流の力で熱をおくってどうやらパーマをかけるらしい。
そのパーマの機械の姿は、ひとつの胴体(本体)からいくつも触手(コード)が伸びてる、まさにエイリアンとかそこらのホラー的な感じだった。
機械みたときに『やっぱあれグロイからやだ』っていったけど、まぁ半ば実験的にくるくるされた。
そして、普通のロットよりちょっと大きくてごついため、頭がまるでメタルサザエさんみたくなった。
すげー自分でも笑うくらいおもしろかったから、本気で写メとかとってここに載せたかった。
本当にすごい迫力の頭になり、ロットとったあとも髪の毛ぐっるんぐっるんいってて、ちょっと不安が。
ところが、2液を塗り、パーマが完成したあとは、ゆるやかウェーブでいい感じになってびっくり!
従来のパーマは、水にぬれるとぐるぐるが復活して、乾くとパーマが弱くなるのが特徴だったけど、
このパーマは反対で、水にぬれるとストレートになり、乾くとぐるぐるが復活する。
なので、朝起きて少し水にぬらしたあと放置して、ぐるぐるが出てきたらスプレーワックスをシューッってやるだけであら不思議。ほぼまんまに戻るのであります。
こりゃぁ〜簡単でいい!
だから、そのまま美容院で売ってるスプレーワックスも買ってきちゃった。
美容院でしか売ってないワックスとかって、匂いも効能もホントいいから大好き。


でもひとつ気づいたこと。
前の伸びっぱなしのエセサーファーもやばかったけど、
今回パーマってるから、また余計に顔ふけた????
…………。やっぱ気づかなかったことにしておこう。