Let's高尾山!

chikasai2005-02-27

以前から計画していた『高尾山そばフェアー』らしきものにオオクニとでかける。
京王線でやってる催し物で、電車に超中吊りしてあった。
どうしても気になった。
どうしてもそば食いたくなった。


っていっても、あたし家帰ってきたの朝の5時だし。起きれないし。眠いし。
でも頑張って12時に起きたら、オオクニから電話。
『サチコとアイコも行きたいってー』
というわけで、地元4人で行くことに。
あたしは電車でハイキング気分を味わいたかったのに、車で行きたいと言い始めたので、
あたしの車じゃなきゃいいよって言った。
あえて電車で行く気まんまんだったから、運転だるかった(笑)
なんだかんだ行って、出発が2時になった。
サチコが家まで迎えに来てくれて、オオクニんちに行った。
と、そこでアイコダウン。開始10分でダウン。
偏頭痛持ちで、どうにもこうにもおさまりそうにないとのこと。
しかも山なんて気圧の高いとこ行ったら、余計頭やられそうと。
そして、アイコんち行っておろす。
たった10分の再会だった(笑)


気を取り直して3人でいざ高尾山へ。
意外に近くて、1時間ちょっとで到着。
でもついたの4時くらいで、よくよくちらし見てみたら、3時とか4時に閉まるそば屋いっぱいあった。
23軒あるそば屋の中で、開いてるのは数少なかった。
よく考えたら、山って朝早いものね。登山客とかね。
駐車場のおっさんにも、『えー今から山行くの?』とか言われた。
そんなことはなんのその、登山電車みたいなヤツに乗って、少し上までゆく。
上まで行くと、土産屋もほとんど閉まろうとしてるところだった(笑)
でもちょっとだけでも登山気分を味わおうと、展望台へゆく。

上にはまだ雪が残ってて、かなり寒かった。
誰かが作った雪だるまがお出迎えしてくれた。
よく見ると、ドラえもんのように見える。
ただ、ドラえもんにしては、かなりブサイクな。
まぁ愛敬、愛敬。
上から街中を見下ろすと、結構ステキな景色だった。
こんな近くでプチ旅行気分が味わえるなんてサイコー!
ここに載せてるのは携帯で撮った写真だけど、デジカメでも写真撮った。
性能を試すには絶好のチャンス。画素数のわりには結構キレイに撮れてた。


また電車で下までおりてきて、やっと目当てのそばを食いにいくことに。
もう行く店はパンフの写真見て決めてあったんだけど、ちょうどそこが6時まで。
で、5時過ぎに店に入ったら、談志師匠みたいなおばちゃんがお出迎え(笑)
目がねと、はちまきみたいなやつがマジで談志師匠みたいで笑った。
だみ声だったし。強気だったし。とにかく笑えた。
店自体も本当に田舎のそば屋って感じで、知らなかったら絶対入らないような(失礼!)

そして、待望のとろろそばを食べる。
高尾山の冬の名物はとろろそば。
その中でも本物の自然薯を使った店はあまりなく、この店も2月までしか自然薯は食べられない。
っていうか、ホントおいしかった!
ちょっとぬるかったけど(笑)
でも自然薯ってたぶん初めて食べたと思うけど、おいしかったー。
店のおばばが超いい人で、『うまいじゃろ、うまいじゃろ』を連発してきた。
だから、『おいしいです、おいしいです』と連発してやった。
いやでもホントおいしいから。
高尾のとろろそばは、1度食べておくべきですな。
ホントにこんな近場でご満悦でした。