厄年に責任転嫁。


厄年が過ぎた人。
厄年がまだの人。
今まさに厄年の人。

厄年はひどかったなぁと思ってる人。
厄年来るのやだなぁと思ってる人。
今まさに厄年だ!と思ってる人。

あたしは「厄年だからなぁと思ったらだいたいのことが許せるんじゃないか」と思ってた人です。
今まさに、あたくし厄年、本厄真っ只中(数え年で)。

普段は今まで生きてきて無宗教だし神様も何も別に信じてないのだけれども、あまりに今まで生きてきていいことがなさすぎて(笑)←ていうか絶対そこらの通常の人より大変な人生だったよ。たぶんw

同じような境遇の友達とこれ以上大変なことが起こらないようにと、前厄からきちんと厄払いに行ってます。

そして、今年は何が起きても「厄年だからなぁ、ま、しょうがないか」で済まそうとしてた。
そのほうがいろいろ考えるより楽だし諦めつくかなと(笑)


ところがさ。なんだろう。

精神的なものは、厄年のせいにできない。

直接目に見えるというか、実際に病気になったりケガをしたりってのが実際に起これば。
嫌だよ。嫌だけど「ああ、これが厄年か」って実感できる。

だけど、なんか心のもやもやっていうか、目に見えない悩み部分のところはそうはいかなくて。
それもすべて「厄年だからなぁ」で済まそうと思ってみたけど、やっぱりそこはいまいちふっきれない。

あたしは一度考えたり悩むフェーズに入ってしまうと、とてつもなく面倒な人になる。
頭の中が負のスパイラル効果でエンドレスにリピート的な(笑)

最近まさにそんな状況で、どーにもこーにもMAX自分がめんどくさい感じなんだけれども。


でも厄年的には、

「そこまで厄年に責任転嫁してんじゃねーよ。んなもん自分でどーにかしろ。」

もしくは

「いやいや先輩、自分いくらなんでもそこまではカバーしきれないっすわ。」

って言いたかろうも。




で  す  よ  ね  ー (´д`)




ちゃんと自分でどーにかしやす。はい。