バースデー稲刈り!!


誕生日です。31歳になりました。
年取ると1年経つのが早いっすね。ほんと。
頑張って生きます。これからも。
これからもひとつみなさま、よろしくどうぞ〜!!


というわけで、誕生日の朝もはよから、西伊豆に向けて出発!!
なんとまあ、棚田の稲刈り収穫祭に参加させてもらいにですわ。

会社の知り合いが棚田を借りてて、手伝いに行くことに。
ホントは田植えも行くはずだったのに、ちょっと家の用事とかぶって断念したのだ。

だから、どうしても稲刈りは行きたかった。

で、日にち決まったよって聞いたら、ピンポイントで誕生日だったってわけで(笑)

とりあえず東名で沼津まで行って、そっから修善寺の駅によって。

名物らしき「アジ寿司」をお昼用に購入。

そっから延々136をくだって、西伊豆松崎町を目指す〜。

石部というところの棚田にお昼に到着!!

絶景すぎて、口あいた。

山と山の境目に海が見えて、逆さ富士になってるって。
これだけ絶景のとこって、他にもあんまりないんだってさ。
あたしも、この写真を見て来てみたいって思ったのがきっかけだし。

その景色見ながら、そっからひたすら稲刈り→刈った稲結ぶという作業!!

ぬかるんでるとこの稲刈りはスゲー大変だった。
体重重くなってるからか、ずぶずぶ沈んで…ヽ(´Д`ヽ)

刈った稲をまとめてワラで結ぶ作業に途中から変わって、そっからはずーーーっとひたすらこの作業をきわめていったさ!!(笑)

意外とね、難しいんだよね。

でももくもくと頑張った。

途中でお赤飯とかくれて。オリーブ茶とかくれて。日が沈むまでもくもく。

きれーだねー。

にしても、大人になって、こういう自然の環境で作業するってあんまないからそれだけでもすごくいい体験になったんだけど。

それよりなにしろあれだよ、お米がさ。

やっぱこういう大変な過程を経てできて、自分らが食べてるってこと忘れちゃいかんよなとも思い。

んー素晴らしくステキな経験でしたわ。

夕方になったら作業終わりで、そっから夕日が沈むとこ見に行って。

いやーすげかったー(´∀`*)

あたし、東のほうは伊豆好きで毎年数回行ったりしてたし、てっぺんまでは行ったことあったけど、西側は初めてで。

でも西伊豆最高さね!!(笑)

超よかったよ。ホント。

そっから泊まったのは岩地ってとこで。

そこの民宿がまた夜ごはんすげーのなんのって!!

やっすいのに超豪華でびっくりしたさ。

バースデーケーキならぬ、バースデー船盛で(笑)

お祝いしてもらって、プレゼントももらって(写真とるの忘れたからこの紹介はまた今度w)。

みんなで夜まで宴会して本日は終〜了〜でした!!