弾丸トラベル@金沢1日目。

◆AM4:30
明け方前に金沢付近のインターまで到着。東京から5時間くらいだったかな?(あたしは運転してないけどw)
車&ETCで交通費1600円はアツイ!
ちょっと仮眠とって、金沢へ。

◆AM7:00
とりあえず、最初に金沢駅に! すげー建物!

石川県のゆるキャラ、早速発見(笑)

◆AM7:30
朝からやってるのが兼六園だけだったので、とりあえず一番ノリ。

めっさキレイだったよー。
人いなかったし、朝散歩にはサイコー!
って、激ネムでしたが(笑)

◆AM8:30
そのままの流れで隣の金沢城へ。

あたしの大好きな白の壁の石の積み方が説明してあって感激!

いやーマジ熱かった! 超テンションあがったわ(笑)
あたし切り込みハギが好きなんだよねー。

このしゅっと感がたまらん。なんてステキな。
ワイルドな野面もいいんだけど。

この写真のは、打ちこみハギなのかな?
ああ、家に石が欲しい…。

菱櫓とか見て、その建物の美しさと緻密さにこれまた感動。
超よかったよ。ホント。一番好きかも、金沢城(笑)

◆10:00
東茶屋街へ。とってもキレイな街並み。

おみやげ屋を超まわって、おされカフェで抹茶パフェ!

ここは見学、買い物、食べ物合わせて超時間つかったなー。
楽しかった!

◆14:00
妙立寺。人呼んで、忍者寺。


ここはとにかくすごかった!
絶対金沢に来たら行ったほうがいい!
もうね、アトラクションとかじゃなく、リアルにこれ考えて作って、使ってた人がいたということが感激。
ほんとね、見た目2階なのに中身は4階七層になってる。
いたるところに落とし穴、抜け道、隠し扉などの仕掛けがあったり。
予約して、ガイドさんの説明聞きながら案内してもらうんだけど、途中でもう自分が今どこをどうあるってるのか全くわからなくなる(笑)
そういった作りなので、実際忍者とはまったく関係ないのに「忍者寺」って言われてたんだって!
マジおもしろすぎ。もう一回行きたい。

◆15:30
いったん近江町市場へ行って、コロッケやら生ガキやら、おやつを調達。

◆16:00
西茶屋街へ。

かなーり行ったり来たりで効率悪そうに見えるが、もろもろ諸事情のためしょうがない(笑)
ていうか、西は地味だったなー。
なんでも料亭ばかりだそうで、夜はにぎわうみたいだけど。
甘納豆やさんでお土産わんさかして終了。

◆17:00
ホテルに車置いてチェックインしたら、徒歩で香林坊の109へ(笑)

なんでかって?
それはね。
石川県のゆるキャラ、「石川さん」ストラップを買うため!(笑)

激カワです。はまりました。
全く知りませんでしたが、石川じゃ大人気らしいです(笑)

◆18:00
21世紀美術館へ。

ホントに前から行ってみたくて。
やっと行けて感激でしたー。

このプールとか、見たかったんだー。

中に人がー!!

上に人がー!!
不思議な感じでめっさキレイでした。

すごい好き! 超キレイ!

このほかにもいろいろあったんだけど、いかんせん、芸術なので。
あたしらにはまったく理解できんような激しいやつもあり(笑)
そういったものはマジで意味わからんので、そうじゃなくてキレイで、見たら単純に感動できるものだけ堪能しました!(笑)
アーティスティックな感性には程遠いな…orz

◆20:30
近江町市場まで戻って、晩御飯!
ビールにホタルイカの沖漬けに、海鮮どーん!!

めっさウマーでした!!

◆22:00
ホテルに戻って、温泉どーん!!

というわけで、ほんとーに寝ないまま丸一日(以上w)、朝から夜まで止まることなくひたすら活動してました。

そのおかげで、ほぼこの日だけで観光スポットはコンプリート(笑)

あり得ないくらい疲れてたらしく、12時すぎにはぐっすり…。

というところで、1日目は終了!!

満足!!(笑)