今日ツイッターで。

ちょっと怖い感じのことが起こってて。

あたしに直接関係のないところだから別にいいっちゃーいいんだけど、やっぱ気になるし。

たまたま、たまたまとあるリツイートが目にとまり、それをたどってたら見つけちゃったんだけど。

それもまた、センシティブというかなんというか、そういうことなのでここにも書けませんが。



でも、まー昔っから言われてることだし、みんなわかってはいると思うんだけど、ネットってさ。

ネットって不特定多数の人が見てるわけですよ。

自分がある特定の人のことだけ想ったり考えたりして書くのももちろんいいとは思うんだけど、やっぱりある程度「公共の場」という意識を持って書かないとね。


あたしはそれを前にちょっとポカやったことがあったのですごく痛感しているんですが。



まあ「別に大丈夫だろ」という軽い気持ちで書いているだけだと思う。

もしくは気持ちの吐き出し所がなくて、どうしようもなくなって、誰かに助けてほしくて、気づいてほしくて、ってケースもあるとは思うんだけど。


それをたまたま読んだ人や、はたまた対象として書かれた人が特定できてしまったり、「あまりにも」不快に思うことはやっぱダメだよね。


あたしだって、人の愚痴やら、自分の精神的な悩みやら、もしかしたら人を不快にしてることがあるかもしれない。

でも、極力そうならないように。

人さまにも迷惑にならないように。

そういうつもりでブログも何年も何年も書いてる。


もう一度、そのへんを考えて、最低限のマナーやモラルは忘れないように。


そう改めて思った日でした。


なんかしめっぽくなっちゃったな(笑)