LIVE@渋谷。

今年一発目のライブに行ってきました!


今日は、友達に誘われて、最近好きでよく観に行ってるドラマー長谷川浩二さんのやっているバンドのライブへ。


渋谷のClub Asiaだったんだけど、初めて行って。



何がびっくりしたって、トイレ激狭!!(笑)

ドア閉めたら顔面すれすれに壁! みたいな作りでとりあえず爆笑でした。



まーそれはいいとして。




ライブ自体が「東京Party」という、爆風スランプのベーシスト、BBQ和佐田さん主催のイベントで。


なんとまぁサンプラザ中野さんやらファンキー末吉さんやら、さらにクリスタルキング(って言っていいのか?w)の田中雅之さんとか超大御所メンツが出ると。



でもまあ、メインは長谷川さんのバンドを観たい! って感じだったから、特にそんなに気にしてなかったのだけども。



ところがですよ!!




クリキン(←失礼を承知で省略させていただいたうえこう書かせていただきますw)すげー!!!!




しょっぱな北斗の拳の「愛を取り戻せ」に始まり、超かっこいいアレンジの「大都会」そしてカバー祭りだったのだけどもうとにもかくにもスゴイ! のひとこと。




「Youはshock! 」ってなった瞬間に超テンションMAXまであがっちゃったよ!


別に北斗の拳自体はよく知らんのだけど(笑)


この歌は絶対誰でも知ってるよね(え?知らない?w)


この歌はカラオケでも誰か歌ったら絶対盛り上がるよね(え?歌わない?w)




そのままのノリで「大都会」も熱唱、そのあとも本当にみんなが知ってる名曲のカバーを数曲熱唱。


ていうかね、さすが大御所といいますか、さすが経験が違うといいますか。


あれが真のエンターテイナーですよ。


本当にね、その場にいたお客さん全員が本当にみんな楽しんでたし、本当に素晴らしいステージでした。


あの年で、あれだけ動いて、歌って、MCもおもろくて、熱くて。


いやーちょっとホント感激しましたわ。




そして、ギターを弾いてたのが、盲目の天才ギタリスト、田川ヒロアキさん。


初めて観たけど、これがまたすごかった!


ギターのネックを逆に持って(左手を上にして)弾くスタイルだったんだけど、本当にすごかった!


ものすごいうまかった…そしてかっこよかった!


見えないハンディなんて本当に感じないくらい、速弾きとかもすごかったな…。





そして最後に爆風スランプ(−1)でした。


ギターは田川さんが弾いてました。




昔、小学生とか中学生くらいのころ、爆風スランプは聞いてるときあったけど、生でライブとかは見たことなかったし。


そんなに詳しいわけではないので、有名どころしか知りませんが。



でもさ、やっぱスゴイね!! ていうか、ヤバイ!!!!


「大きな玉ねぎの下で」まさか生で聴けると思ってもみなかった…しかもあんなに至近距離で(前から二列目くらいにいたから)。


すごいね。すごい。感動したよ。


知らない曲も(ていうか爆風じゃない曲も)やってたけど、やっぱしオーラっつーか、貫禄っつーか。


違うよね。やっぱ一世を風靡したすごい人たちですよ(←hお前何さまだって感じだけどw)。


そしてね、やっぱサンプラザ中野さん、MCおもしろすぎでした(笑)

しゃべくりが上手な人は違うねー。テレビとかでも慣れてるだろうしね。



あとはファンキーさんのドラム、すごかった!


めっさかっこよかった!


あの年で(50歳くらいらしい)あんだけ叩けるなんて!(←て、またお前何さまだ的な発言で申し訳ありませんが)



びしって決まるっつーか。なんかね、ツーバス踏んだり激しいのもかっこよかったんだけど、スローな曲をぴしっ!っと決めてたのにとっても惚れてしまいました…。



和佐田さんのベースももちろんステキでした。



とってもよいライブ見れて幸せでした。楽しかったです。



…………って、欲が出るよね(笑)




まだ、あの曲を聴いてないと。



あの曲はやってくれないのかと。




みんなたぶんそう思ってて、アンコール出てきて…。



出てきて…。




来るか…?




来るのか…?





「Runner」キターーーーーーーーー!!!!!!!(笑)






すげー会場のテンションMAX!!


あたしと友達のテンションもMAX!!





さすがですよ。さすがランナーですよ。


もうね、みんな歌ってた(笑)


ていうか、やっぱあれだけ名曲だと、久しぶりに聴いても歌詞覚えてるもんだね(笑)


友達と一緒にずーっと最初っから最後まで手上げながら歌ってましたよ。


すごいライブだった。楽しかった…。




いやー思い残すことは何もありません。



って、見に行くきっかけだったバンドの話ぶっとんじゃってるけど(笑)



そんくらい、そんくらい今日は濃い〜時間で、ご満悦だった。





普段あまり聴く機会のないようなメンツが観れたライブだったのでよかったです!


あー楽しかった!(*^^)v





追伸:隣の箱では「ぜぇーーーっと!」でおなじみの水木一郎アニキがライブしてたことが判明(笑)
   ある意味、こちらも一度観に行きたいと思った帰り道でした。ちゃんちゃん。