間違い電話。


先日、電話に出られないときに、知らない番号から着信があった。

あたしはずくなしなので、たまに友達から「電話番号変わりました」的な連絡が来ても、登録するの忘れちゃって…とかもよくある(←人としてダメ)。

だから、あれ、知らないけど誰かな? って思った。

2回もかかって来てて、さらに留守電も入ってた。


そして、その留守電を聞いてみた。

男子だった。内容は…。


「お久しぶりですぅーふぁっちゃっちょーぅ! ハギワラですけどぉーこれ聞いたらぁ連絡くらさーい。ばいばーい! ぐっばーい!」


……だれ?



ていうか、ふぁっちゃっちょーぅて何?


ていうか、エライテンション高い。

絶対ろれつまわってない。


ていうか、マジでハギワラ知らん(笑)




まー間違い電話だからいっか。



と思ってほおっておいたら。


今日また。今日また電話かかって来てて。




さすがにちょっと気持ち悪いから、ためしにショートメール送ってみた。



だって電話すんのもやだし、どーせ向こうには番号知れてんだし。


同じ番号に何回もかけてるっつーことはあてずっぽじゃないだろうし。


ドコモじゃなくて、ショートメール送れなかったら、それはそれでいいや、ほおっておこう、って思ったし。


「電話もらったけど、どなたかわからないのですいませんがメールで返信してください。」



そしたら、メール送れた。



すぐに返事が来た。


「ハギワラです! 懐かしいねー。メアド登録よろしく!」


って。




……。





だから、ごめん。本当に知らないんだよ、と思い。



「申し訳ないけど、どこで一緒だった? 下の名前はなんでしょうか?」



て入れたら…。


「番号変わっちゃってるみたい。すいませんでした。」



って。



まーそうだろうね。人違いよね。




でも、素直に納得できないことがちらほら。



あたしはもう10年以上電話番号変えてない。



っつーことは、10年前の友達?


でも留守電の声からしたら(ノリも)若かったから、そんなことはないんだと思う。


電話番号変わったってのはちょっとないのでは…?



そしてもうひとつ。



普通さ、「あれ? ○○だよね? △△のハギワラだけど、覚えてない?」


とか言うよね。



あたしの苗字も名前も向こうから一度も出てこなかったし、向こうも下の名前聞いたとたんに間違ってました…って。



ホント?




うーむ。




考えすぎか。



向こうもあたしに番号もメアドもさらしてるわけだし。




そういえば昔、友達の携帯の留守電に、借金とりらしき人から謎の間違い電話が入ってて。


「お宅のご主人が借りた金、返さないとお宅の子供の○○ちゃん、明日誘拐するぞ」



って。




みんなで超焦ったけど、結局誰にかけてるかわからんし、留守電だからどーにもならず。



怖かったけど、間違ったそいつが悪いし(笑)





携帯って便利だけど、ホントたまにちょっと怖いときあるよね。



やたらめったに露出しないように気をつけましょう。