仙台初上陸の旅。


さて。



突然、牛タンが食べたくなって、仙台に行ってきました。


ウソ。


仙台に観光に行ってきました。


いや、でもウソじゃないな。


「牛タン食いたいねー」

「仙台だねー」

っていう話をずーっと前からしてて、やっと実現、というか、ノリでそろそろ行くか。みたいになって、えいやっと行ってきた。


ほんとねー。ノリだけで生きてるって、ステキだわねー。ほほほ。



で、GWの2・3しか行ける日がなくて、絶対、絶対混むっていうか渋滞はんぱないってわかってても、この日になりました。


だからせめてもと、1日の夜中に出発。


でもこんなんでしたよ。

やっぱしねー。超混んでたよ。

まーみんな考えること一緒だよね。


というわけで、がんばって明け方に仙台到着!!



あたくし、何を隠そう、日本で一番北に来たのが、この仙台っす。


北海道行ったことないからね。東北初上陸でございます。

今回のテーマは、「ベタな仙台旅行」。

・松島で観光めぐり
・カキと海産物食べる
・牛タンを食べる
・仙台で観光めぐり
・滝を見る
・おみやげ買う(蔵王チーズとササカマ)

そして、おまけで

・帰りに福島上陸
喜多方ラーメン食べる


という感じにしておりました。
(↑この最後らへんが超適当)




まず、松島までがーっと行っちゃって、日本三景、松島ごたんのーう!!


ナビに松島タワーってのってたから、それ見てみた。

すると…。


はにゃ? なんじゃらこの残骸は…。


爆笑ですよ。爆笑。なんじゃこりゃ。



あとで調べたら、松島タワーは、ちょっと前になくなっちゃったんだって。へー。


遊覧船で松島一周。絶対やりたかったからレッツゴー。

ウミネコちゃん(カモメ?)もミャーミャーいっぱいおりましたがな。



それにしても、素晴らしかった!!!



ステキ!! キレイ!! 美しい!!


いやいやーやっぱ自然の美しさは素晴らしいね。


すげー癒しでした。


そして、瑞巌寺へ。



なんかよくわからんやつもまじってますが(笑)


とりあえず、癒しだね。やっぱ。

これなんて、ラピュタだよ。ラピュタ


すげーキレイだった。




さて。こないだテレビでもやってたらしい、お魚市場でごはん。


外で、カキ焼いてた。

時期ではないだろうが、養殖いっぱいやってるからかな。

っつーか超でかい! びっくり。そしてウマー!!

やっぱカキ最高ですな。大好き。

あたし運のいいことに、今まで生ガキ含めカキさんざん食ってるけどあたったことないし。



そして、中に入ると、たくさんの海の幸!

見よ!! この迫力の丼を!!

すげーうまそうでしょ!! 


まーホントの一人分はこれなんだけど。


それでもスゴイボリュームでしょ。

ウニ、イクラ、マグロのミニ三色丼のセットでございます。


しかもやっぱ超うまかった!!


そのあと、松島を一望できる高台に。




すごいねー。不思議だよね。なんでこんなになってんだろ。


松島を堪能したあとは、塩竈へと向かう。


その道々で見たのは、たくさんのホタテの貝と、菜の花。


ホタテはよくわからんが、菜の花はいいねー。春ですね。


そして、なんとなく海岸に行ってみた。



海岸では、潮干狩りしてる人たちが。

なんとなく、ノリで潮干狩りしちゃいました。

ほればほいほい。とれーるとれる。

しかもさ、貝がでっかいのよ。ホント。

生きのいい貝なんて、塩水つけて捕獲しといてる最中に、また身をびろーんと出して、砂にすげー勢いで潜っていったもんね。

すげー光景を見てしまった…(笑)

かれこれ、一時間くらいやってたね、楽しくて(笑)


海はやっぱいいわー♪


そして、塩竈到着。塩竈神社へ。


ここで買いたかったのが、お守り。

その名も、


「うまくいくお守り」



……。どーよ、このネーミング。すげーセンス。

なにがうまくいくかもよくわからんが、とりあえずほしい。


こんなこと言われたらほしいよ。


買わずにはいられないでしょうよ。



というわけで、無事買いました(笑)



夜ごはんは、仙台に戻って、牛タン。


牛、タン、牛、タン、牛、タン、タン♪


メインイベントでございまーす。



いろいろお店も検討しましたが、結局宿から近いとこへ(笑)


だってさ、そこそこ失敗なさそうだし、なんていっても数が多すぎてわからん!!



牛タンつくねと、普通に塩、たれ、味噌の牛タン定食。

牛タン定食は、どこの店でも、牛タンにきゅうりのつけもの、麦飯、テールスープが定番らしい。


塩もたれも味噌もおいしかったが、なんといってもあたしがはまってしまったのが、テールスープ。


これ超うまいね!!


牛タンよりこっちにはまってしまったよ。


スープの中に入ってる牛タンが一番うまい(笑)


とりあえず、文句無し。牛タン堪能いたしました♪



すごーい充実した一日目。


なんていっても、明け方から夜までずーっと活動してたから(笑)


さて。2日目ももりもり観光だ。