初体験@オペラ公演。


labo opera 絨毯座 実験室Vol.3「女達の声」

プッチーニ作曲《修道女アンジェリカ》


先日名刺をお作りいたしました、ピアノ大先生@のぐりん様のオペラ公演を見に行きました。

ん? なんかおかしいな。

のぐりんのオペラ公演じゃないな。


のぐりんが所属している絨毯座の、だな。

そして、のぐりんはピアノを弾いている、だな。



あたくし、何を隠そう、オペラなんて見たことありません。


つーか、むしろ失礼承知でいうのなら、オペラ見たいと思ったことありません(笑)


そんなあたくしだってことも知ってて、そういう人が見ても楽しめるから、って言われて。



●○●labo opera絨毯座(らぼおぺらじゅうたんざ)とは

公演ごとに掲げた具体的なテーマにもとづき、月数回のワークショップを中心に半年から一年をかけて作品への様々な試みを経て上演することを目指す、新しい形のオペラ団体です。



だそうで。


つまり、型にとらわれないというか、新しい感じのオペラを?? かな??


すげースカートにヒールで行こうとかドキドキしてたら、むしろジーパンで来い、的な。


まーさすがにそれはしませんでしたけど(笑)




えーと。えーと。


まったくのオペラ素人っつーか見たことない人が見た感想。


話はわかった。思ったよりわかった。

最初から最後まで、話の流れがすごいわかりやすかった。


まったくわけのわからん言葉(歌)だが、字幕もあったし。


っつーか、歌い手さん(わらわらいっぱいいた)たちの演技がよかったよ?



だから、頭ン中が「?」ってなることはまったくなかった。


歌、超うまかったしね。


ごめん、マジで素人すぎて、いや〜あなた方さすが、お歌上手ですね〜。

みたいなベタな感想しかでてこない。

ごめん…。





が!!




やっぱり思ってしまう。



お芝居ならお芝居でいいなーとか。

歌なら歌だけでいいなーとか。

ピアノならピアノだけ聴きたいなーとか。



あたいは芸術性を理解する脳が“0”だな…。



ごめんのぐりん…。



でもね、ほんとすげーとは思ったさ!!



最後も拍手やんややんやの大盛況だったからね!



とりあえず、お疲れ様でした〜♪




興味を持った方。


のんべえピアニスト(笑)@のぐち大先生のHPはこちら!

http://zabizabi.rakurakuhp.net/



labo opera絨毯座 のHPはこちら!

http://www.purple.dti.ne.jp/naya/jutanza/