「執着を手放す」

ちょっくら読んでた本に、こんな言葉があった。

「執着を手放す」

これはねー。意外に気づかない人もいるだろうし、わかってもなかなかできないだろうし。
難しいですよ。そもそも執着とは

しゅうちゃく しふ― 0 【執着】
(名)スル
〔古くは「しゅうぢゃく」〕ある物事に強く心がひかれること。心がとらわれて、思いきれないこと。
「物事に―するたちだ」「―心」

まーこんな感じ。


人でも、物でも、状況でも、お金でも。

すべてにおいていえることらしいが、執着っつーのはあんまよくないらしい。

そして、それらに執着している状態だって自覚できないのよね。きっと。
だって、自分は別にそんな気ねーなーって思って生きてるだろうし。

それでもね、その執着を手放すことができたら、そのほうがいろいろいい方向に進むらしい。

執着=それにとらわれる=物事が進展しない
執着を手放す=自分が解放される=物事が良い状態になる

まーこーやって書いちゃえばとっても簡単なように見えるけど。

これできたら最強よねー。

でも、これができてる人って、きっと人生楽しくて満足できる人なんだろうな。


むむむ。がんばれ。


とりあえず、食べ物への執着はやや薄れてきた様子(笑)

順調にダイエットできてるから、このままとりあえずがんばれー!!