ラケットボール!


昨日、仕事帰りに「ラケットボール」をしに行った。
スカッシュともちょっと違うらしいけど、いわゆるテニスみたいなやつ。
四角い壁に囲まれた室内のコートで、ボールを打ち合う。
壁も天井も全部使って跳ね返していいやつ。
ルールもなんもしらんで行ったんだけど、結構むずい。

サーブとレシーブの最初の線は決まってるんだけど、あとはどこで打ってもよい。
打ち返す最初はフロントに当てなきゃいけないんだけど、あとは側面、天井、後ろの壁などどこにあたって返ってきてもよい。
そののち、床でワンバンしたあと、またフロントに打ち返し、側面、天井、後ろの壁などどこにあたってかえってきてもよい。
交互に打ち返す。
ワンバンで打ち返せなかったり、最初にフロントにあたらなかったりしたらラリー終わり。

みたいなルール。
よくわからんかったけど、とりあえずやってみる。


……。


壁がね。


壁がめっちゃ邪魔。


っつーかむずいよ! これ!


とくに交互に打ち返すなんて絶対無理!

ストレートに打ったら、自分とこかえってきちゃうし(笑)

でもそれをすごい運動量で、走って必ず交互に打たなきゃいけんらしい。



でも、今回はとりあえずそのルールは無視。だって無理だもん(笑)

ま、初心者ってことでとりあえずラリーだけ続くように頑張って打ちました。



今回、派遣仲間のおばちゃん2人と、あたし、とおばちゃんの娘がひとりいて。
その親子は、ずーっとテニスやってるうまい人なわけですよ。

あたしがテニスやってたって言ったって、大学4年間、しかも酒飲んでるか、テニスたまにしてるか、みたいなサークルでやってただけだし。

うまくないけど、でも、好きだけど。

みたいなレベルなわけですよ。

最初全然うまくいかなくてさー。

初めはよくわからんから、とりあえず4人でコート入って、打つ練習してたけど。
(2人じゃなくて、4人でやるやつもちゃんとルールである)

ほいだら、始まって30分くらいしたら、おばちゃん2人は退場。

「あとは若いもんで」みたいなお見合いみたいな言葉を残され、あたいと、現役テニス部女子高生が残された。


…若いって、あたい女子高生と11も年違うんじゃーぼけー!!

みたいな。無理やり頑張ったさ。


でもね、だんだん慣れてきて、2人で打ち合ってたら結構ラリー続くようになって。


そっから30分、休憩なしでずーっとマンツーで打ち合ってた。

そしたらさ、だんだん疲れてきて、ラケットこんな長時間握ってんのも久しぶりだから、握力なくなってきて。

ラケット握ってるのもつらかった(笑)

疲れてるあたいを見て、女子高生先生は「大丈夫っすか…?」と。

「なんのこれしき! 大丈夫じゃい!」

と頑張って、ちょっとしたらあたしも強がって「大丈夫?」とか聞いてみたり。

バカじゃん! 現役17歳が疲れるわけないじゃん!

みたいな。

とほほ。

あたしゃ1時間打ち合った挙句、汗ダラダラ、ぐでんぐでん。

女子高生先生、涼しい顔で「楽しかったですねー♪」

おばちゃんら、半分以上外でうちらの打ち合い見ながら「なかなかいいラリーだったね」とご満悦。



…といったわけで、すげー楽しかった!
なんだかんだいって、やっぱしスポーツはいい!
久し振りに体動かして、超楽しかった。
足ももう走っても跳んでも全然平気だったのもうれしい。

これから、月1くらいでラケットボール会が開催されることになりました♪
コートと、ラケットとボール借りるけど、みんなで割ったら500円くらいでできるし。


ちなみに、ラケットボールとはなんぞや? という人のためにこんなものを見つけました。


っつーかね、これ見たら「……。」ってなった。
え? 本当はこんなやつなの? こんな激しいの?
っていうか、ボールが速すぎて見、見えない…(-_-;)
すげー! すごすぎる! びっくりしたけど、いつかこんな風に打ってみたい(笑)
なんて。むぼーな希望も持ちつつ。

でも、うちらのやってたやつは、こんなじゃないのでご心配なく(笑)

やりたい人、多摩センターまで来れるなら大募集!(笑)