先週行った名古屋の私的メモ。

そういえば、先週の土曜日は、出張で朝もはよから名古屋に行っておりました。
あれからもう一週間か…早いなぁ。なんか。


にしても、その日は、仕事は午前中からお昼で終わりだった。
こないだ行ったときは、夕方終わったから、一人で名古屋城とかギリギリで行ったり、味噌煮込みうどん食ったりして帰ってきた。
でも今回はめっきりお昼で終わっちゃうからどうしよっかなーと思ってたら。
ら。
その話をたまたま一か月くらい前に、友達と電話でしてたとき。
「あーじゃぁさー昼で仕事終わるから、名古屋で待ち合わせしようよー。」
「いいよー。じゃぁ、昼くらいに車で名古屋行くわー。」
「はいはいーよろしくー!」
ということになったのである。


これね、いたってさらっと普通の会話に聞こえるけれども。
おかしーだろうよ。
ノリにもほどがあるでしょうよ。
どっちも東京に住んでるのになんで名古屋待ち合わせなんだよ。
という疑問すら浮かばず、ノリだけで決定してしまったこの企画。
そうです。
前回、くじ引きで当日茨城に行くか、名古屋に行くかの旅をしたヤツだからです!!
前回は茨城にクジが当たったので、ノリだけで茨城満喫旅行してみた。
そんとき名古屋は外れたから、またいつか名古屋食い倒れしたいと言ってたのです。
まーほんと、この年でこんな楽しい(もしくはあほともいう)ことしてるヤツほかにいないと思うしね。
できるうちに楽しいことはやっときましょー!!
的なノリだけで、またやってしまいました。



さて。

仕事終わって電話。
「あーもしもしー仕事終わりましたー今どこ?」
テレビ塔のそばかな?」
「あーその前らへんの公園にいるから今いくわー」
「はいよー」
みたいな。
すっかり名古屋にいることを感じさせない会話(笑)



そして。昼を食べるのに、今回はひつまぶしに決定!
有名なひつまぶしの店が熱田神宮のそばにあるということで、熱田神宮行くついでに行こうと。
せっかくなんで、有名な店で食べたほうがいーじゃんね。
ということで行ってみた。
そしたらね…。
店が戦場みたいだったよ。
混みすぎで、大変なことになってましたよ。
2時間待ちくらい? 軽くディズニーランドですよ。マジで。
普通だったらありえない。絶対帰るけどね。
でもさ。こーなったらせっかくだからとことん待つでしょうよ。
というわけで、待つことに


その間に、熱田神宮へ行ってみた。

この日大安だったんか知らんけど、めっちゃ何組も結婚式してた。
あれ何組も一辺にやってると、ちょっとやだよね…。
まぁ、そんなこんなで延々待って、やっとこさありつけました!

えーとね、2000円くらいだったかな? このひつまぶし。
もっと高かった気もするけど…どうだ!

超うまそうでしょ!! っていうかめっちゃうまかった!!
さすが待っただけあるよ〜そしてこの値段だけあるよ〜。
マジね、普段超節約とか言ってるけど、こういうとこきてたら関係ないっしょ!
いやーほんとにすげー量もあったし、おいしかった!
4等分にごはんをわけて、まずひとつめはそのまま。
次はわさびとノリとネギをかけて、違う味で。
次は、それにおだしをかけて、お茶漬けみたいに。
最後は、今までの中で一番好きだった食べ方でどうぞ!
というのがひつまぶしの食べ方らしく。
うーんどれもすげーおいしかった…ご満悦です!



ということで、次は有名なおみやげを買いに。
坂角総本舗のゆかりのえびせんべい
まぁ、東京でも買えるし、ネットでも買えるけど。
とりあえず、このせんべいはまっちゃってて。
今回は土産は全部これ! って決めてたので。
名古屋でもデパートとかどこでも買えるんだけど…。
「せっかくなので」本店に行ってみよう! と。
今回の旅のスタンスは「せっかくだから」になってた(笑)


一通の道とか超通って、住宅街の中に入っていく。
えーこんなとこにほんとに店あんのか…?
と思ったら!
超普通の家が本店だった!!

そして、ベーシックなゆかりのえびせんべいめっさいっぱい買って。
それと、最近これもはまってるので、こっちもいっぱい買って。

こっちもおいしいのよー。ほんとすげーうまいから食べてみて!


そしてお次は、またまた「せっかくなので」瀬戸物の瀬戸へ。
別にね、あんま理由ない。
まぁ、せっかくだから…ってこと(笑)
でね、窯垣の小道とかいうちょっとおもしろいとこあったのに…。
ついたのが夜っつーか夕方で、暗くてあんま見えず。
茨城いったときも、遺跡みようとしたのに暗くて見えず、とか。
霞ヶ浦も見えず…とか。
まぁ、えてして今回も行き当たりばったりなので、こうなっちゃったが。
でも、おもしろかったよ。
携帯で写真撮れなかったけど。


そして、夜ごはん。
また栄の街まで戻ってきて、味噌煮込みうどん食べて。
こないだ食べて超おいしかった、山本や?だっけ。
これも有名なとこで食べて。
そのあと、あるって手羽先をお土産で買いに行った。
山ちゃんと並ぶ有名店?なのか?風来坊とかいうとこに。
持ち帰りで買って帰ったとさ。
「せっかくなので」これも有名なとこで買ってみた。
これなーおいしかったなー。
手羽先もっと食べたいなー。
って感じだった。


そして、そのまま夜中、東京まで帰ってきましたとさ…。
朝から夜中まで運転し通し、お疲れ様でした!
楽しい企画をありがとう! あはははは。
いやーほんとね、こんなこと実行するのうちらしかいないしね(笑)



あーこのノリだけ旅、あと何回できるかな…?(笑)