世はバレンタインです。


会社大変だったよー。何日も前から。
お世話になってる取引先に発送。
自分の会社の男子や上司たちに手紙とチョコの準備。
デパートもスーパーもコンビニも、どこもかしこもこの時期はチョコだらけやね。

あたしは、数年前から生チョコにはまってて。
あれって意外に簡単に作れるのよね。そしてやっぱうまいよね。
(↑って、お前自分で食ってんのかよ。)


とりあえず、無事にバレンタインが終わってほっとしてる女子は多いのではないでしょうか。


それにしても、最近じゃーすげーチョコの種類があるよね。
生チョコとかトリュフとか、そういう種類じゃなくて。
「義理チョコ」「本命チョコ」はもちろん、「逆チョコ」「見栄チョコ」なんて初めて知ったよ。


でもさー。やっぱ会社ぐるみで義理チョコ廃止してくれればいいのにね。
って、あたしは派遣だから、今の会社では強制参加はなし。
社員さんだけでやってるから、別に準備手伝うだけでいいんだけど。
自分でさ、お世話になってる人や場所に、自分の意思で感謝の意味を込めてあげるのはいいんだけど、強制されるとえーって思うことだってあるでしょうよ。

そして、何しろ男子も大変よね。

お返しを別に期待してないっつったって、会社とかでもらっちゃったらそれなりに気使ってお返し準備せないかんだろうし。
それに、女子はまだしも男子はそういうの、もっと大変だと思うしさ。
あと、女子が女子に配ってる人もいたし。
うーん。別に感謝の意味ではいいかもだけど、お返し困るよな…(笑)

ましてや、忘れてた、大変だからお返し放置、なんてことになりゃ、そりゃお返し別に期待してませんでしたって言ったって、えーあの人からは何もないよーとか女子に言われてたらたまらんもんね。


まぁ、義理チョコもやりすぎず、ほどほどにしたほうがみんな幸せ、かな?(笑)


え?そんなことない?

やっぱ男子としては、義理でももらったほうがうれしいのかな…。


うーん。永遠のテーマですな。