裁判。


ちっちゃい子とそのお母さんが殺された事件。
もう10年もたってたんだね。
そして、その裁判のニュースを見た。

あの例の、死刑反対? してる弁護団が写ってた。

死刑がいいとは言わない。
曲がりなりにも人を殺すわけだし。

でも、死刑になる人がいてもしょうがないと思う。

だって、その人も人の命を奪ってるわけで。

どんなことがあっても、人を殺してはいけない。
でも、どうしようもないこと、正当防衛、思いがけず死んでしまった、など、さまざまなことがあると思う。

そのために、裁判があるわけで。

でも、今回は明らかに殺意があったっていうか、ひどいよね。
なんの関係もない人を2人も殺して。

死刑反対の人の意見に、犯人だって人権がある、というのがある。

でも、あたしは聞きたい。


その人に、殺された人の人権は?

その人に、殺されて何の前触れもなく奪われてしまった人権は?


この判決が出るのは、来年の4月らしい。

日本の裁判は、判決が出るまで長い。

10年も戦ってきた旦那さんや親族の方は、せめても正しい判決が下るのをただひたすら祈っていることだろう。