今日も保育園。


今日は、一緒にやってた先生からありがたいお言葉をいただいた。
仕事してる上に大変でしょ?っていわれて。
でも、学校行ってる人と違って、経験がないからしょーがない。と。
そしたら、毎週土曜だけ、たった三ヶ月でも、価値はある、と。
ここで実際の現場を見て、子どもと触れ合って、たとえおむつの替え方やわらべ歌や遊び方がわからなくても、それはのちのち経験としてついてくる。
休みを削ってでも、それを自ら体験しようと思って来て、頑張ってたら、それはきちんとのちのち約に立つから頑張れと。ここでいっぱい学んでいきなさいと。

その先生とは、今日はじめて会ったんだけど(土曜日は常勤の先生がみんなでまわしてるから、毎回同じ人ではない)すごいいい先生だった。

頑張ろう。素直にそう思った。

ありがとう、先生。