柔道が柔道じゃなくなる!

世界柔道? たまたま少しだけ見たんだけど。
井上もけいじもなんだか納得できないねーあの結果は。
特に、けいじ君。
あらひどいよなー。

まぁ得てしてスポーツの世界には、こういうことってあるけど。
審判も人間だから、こういうことってあるけど。

にしてもあらひどいよー。
ビデオあんだったら、もっかいそれ見てよ。

でもさ、今柔道の世界で日本ってはぶられてんでしょ?
だから、それが選手の判定にも影響してるんじゃない?

きっと、世界の人が見てる、やってる柔道と、日本が昔からやってる本当の柔道って、ちょっとづつ違ってきちゃってるんじゃないかな。

だったら、日本も今の柔道に合わせるか、もう日本だけできちんとした柔道やるしかないよね。
基準が違ったら、見てるほうもやってるほうもおもしろくないだろうに。

最近、相撲も横綱になるのが海外の選手だったりするし、国技とか日本の伝統のスポーツも、世界に広まりいろいろ変化が起きてるのね。

世界中の人がやるのはとてもすばらしいことだけど、公平な結果をもたらすには基準をきちんとしなければ。

にてしも、あの判定はないわなー。