立川駅のナゾ。


そういやこないだ、こういうのを見た。

立川駅にはなぜ1番線がないのか…』

あれ? 立川って、1番線なかったっけ??

と思い出そうとしても、よくわからん。あんなに使ってるのに(笑)

とにもかくにも、立川駅には1番線がなく、2番線から始まってる。みたい。
でもこれって結構有名みたいで、いろいろ書いてあった。
でも、改装工事するときに、1番線をなくしたそうな。
それまでは青梅線?の乗り入れで降車専用のホームとしてあった…。みたい。
じゃぁ、なんでそのホーム無くすんなら、1から順にしなかったのかな?
と考えてみたら、なんかいわくつきなんじゃ…とか妄想してみたり。


なんか理由そのほかに知ってる人いたら教えてください。


ほかにも、『ここにはこんなんがある!』みたいなナゾもっと知りたいなー。