アルバイトいろいろ。


今日お昼ご飯食べてるとき、何故かみんなでアルバイトの話になった。
今までどんなバイトしたことあるか、どのバイトが楽しかったとか。


そこで、あたしも自分のバイト歴を思い出してみた。

高1・高2〜郵便局の正月バイト。
→いわゆる年賀状の仕分け。芸能人のとか見つけるとテンションあがったなー。

高2〜スーパーのレジ。
→初きちんとしたバイト。部活とかけもち。あり得ない社員女と日々戦。〜高校卒業まで。
大1〜地元の居酒屋。初飲食。最初恥ずかしくて冷蔵庫の陰に隠れるも引っ張り出される。ここで酒やら接客やらの楽しみを知る。
今から考えたら、お客さんと話してたり、隠れて酒飲みながらやったり、タバコタイムがあったり、鉛筆手の平に刺さって流血したり、社員と泣いてマジゲンカしたり。
くーちゃんと一緒に働いていろいろ教わったし、成長した素敵なバイトだったな(笑)
この店なくして、今のあたしはなし!ですな。〜大3春まで。

大3夏〜国立の寿司や。
→寿司と懐石料理みたいな和食の店。今でもたまに行く。
マネージャーがあり得ないやつで、そらもう厳しかった。

…思い出したらムカムカするから書くの止めた!
ここで出会った仲間はホントに素敵なやつばかりで。
くーちゃんまで引っ張って入れて、ホントみんなで遊んだりバカやったり、超楽しかった。
ある程度の礼儀というか、知識やらなんやら、とりあえず勉強にもなった。〜大学卒業まで。


大4〜派遣の登録バイト。
→寿司やとかけもちでやったり。金稼がないといけなかったしね。これもいろいろしたな〜。

●引越しの梱包エプロンさん…細かいもの包む役。家の少年と仲良くなって、後半は仕事そっちのけで遊んでた。
●ケーキ工場→ベルトコンベアーで流れてくるケーキに、ブルーベリーを3個ずつのせる役。
途中眠くなり遠くのおばちゃんに『ブルーベリー!数が違う!バカ!』と怒られる。
●弁当工場→ベルトコンベアーで流れてくる弁当に、唐揚げ入れる役。
おしんこ入れるおばちゃんとハンバーグ入れるおばちゃんのケンカが始まり、ベルトコンベアー止まる。
●部品工場→えらいちっさい部品の仕分け。
見てたら気持ち悪くなり、途中で早退(笑)
●携帯工場→携帯の外身の状態のほこり取り。
ベルトコンベアーで流れてくる携帯の外身を、持ってるほこり取りをくるくる回しながらかけるだけ。
眠すぎてうとうとしてたら、隣二人も寝てた。
●印刷工場→本の印刷してるとこの手伝い。
機械が勝手にがっちゃんこしてくから、そこに原稿足してくだけ。
自分の持ち場のページしか見えないので、話の続きが気になって仕方なかった。


……などなど。

まだあるけどちょっと書きすぎたな(笑)

でも、工場系のバイトだけはもう二度としたくない。それだけは言える。


まあとにもかくにも、アルバイトから得たものは大きいね。
仕事内容もそうだけど、社会の仕組みや人間関係はホント役立つもんね。

あ〜なんか楽しいバイトないかな〜(笑)