タグ地獄。

えー。現在。
うちの部署では、ほとんどの人間が『社内失業中』です(笑)
派遣はもちろん、正社員ですら、危うい人続出でございます。


それはなぜか。


動くはずだった講座がボツってペンディングになり、
そのために入ったはずの派遣はあぶれております。
今日であたしの隣にいたおっさんの派遣さんが部署移動です。
双方の意見で契約更新なしということになった(らしい)ですが。
あたしもいつ首切られるかわからんしな。まったく。
これが派遣のデメリッツですな。
まぁ、うちの派遣会社にいる場合は、あぶれてもすぐまた別の部署に移動なだけ。
たぶん。まぁそれはそれで助かるっちゃー助かるからいいけど。


さて。そんなこんなで、だんだん『編集』という業務から離れつつあります。
なぜか? そりゃ編集の仕事がないからだよ!! 編集するもんがないんじゃ!!
最近、あたくしはもっぱらHP用のコンテンツ原稿書いたり、画像とったり、
イラレいじってちらし作ったり、なんかよくわかりません。


そしてついに今日!! なんとまぁWebにまで手を出そうと!!
なんかさ、もう無理矢理仕事もらってる感満載なんだよね…。
でも、Webチームは手間がかかるわりに人がいなくて、間に合ってないのです。
だから、教えりゃなんでもやりそーな派遣には、そういう仕事もまわってきます。


あたしは別に細かい作業とか嫌いじゃないからいいんだけど。
それに、昔ちょろっとHP作ってみたりとか。
タグもこれ書くときも使ったりしてたし。多少は知ってるので抵抗はなく。
で。
HTMLでタグ使って、原稿の漢字にルビ(ふりがな)ふる作業を延々と。
うちの部署、小学生向けのとこだから、全部ふりがなふらなきゃいけないの。
普通の原稿はもちろん、HPの文章だって全部そう。


まぁ、全部コピペとちょちょっといじるだけだから誰でもできるっちゃーできるけど。
ただこれ。恐ろしくめんどい。マジで。死ぬよ。2時間もやってたら。
自分の書いた原稿とかもふってたんだけど、びっくりした。
『地道な作業だからそのうち吐きたくなってくるよ(笑)』
とか言われてたけど、マジめんどい以外の何物でもないよ…。
これをWebチームの人らは、みんなやってくれてたのね…。


イラレで文章にルビふるのも超めんどかったけど、
Webでふるのもすげーめんどい。


影の力持ちは、世の中いっぱいいるのね。


あーあたしこのままWebチームに引っ張り込まれそうな予感…。


(-_-;)