男子バレーベスト8入り。

えーっと書くの忘れてた!! 男子バレー、すごいじゃんね。
まぁ組み合わせとか、その他もろもろしがらみとかあるとかないとか疑惑とか。
余計なもんすべて棚にあげて、純粋に結果だけで、すごい!
カナダ戦はブロックすごかったねー。あと千葉ね。
で、逆に次のチュニジア戦で千葉がダメでオギが変わって出て。
そしたら大当たりっすか。いやーやるね36歳。すごいわ。
っていうか、今回のメンツって、そこがスゴイと思うのよ。
誰かダメでも、必ず控えがカバーできてると思うのよ。
山本ダメな日、直弘が出て活躍したし。
オギと千葉は常にどちらか出て活躍できてるし。
越川とゴッツもいい感じにできてるし。最近ゴッツでずっぱだけど。
あべちゃんがあんまり朝永と代わることないけど、でも役割はね、果たしてる。
で。
さらに誉めるべきは、やっぱりセンターの2人だと思う。
よくなった…ホントによくなったよね…センターコンビ。
同じ身長でノブコフ、ヤマコフとか言われてるけどさ。
そんなふざけた名前で呼んでくれるな! かわいそうだ!
っていいながら思わずコフ〜!!!って言いそうだけど(笑)
斉藤なんて、最初全日本入った頃、スーパーエースのポジションだったし。
パワー不足とか言われてさ。なんかかわいそうだったの覚えてる。
山村も昔はもっと線が細かった気がするんだよね。パワーなくてさ。
日本のセンターって、どうしても背が高くて細い感じだった。
でも、ここ数年できっとものすごく体力作りとか、キビシイ練習したんだろうなって。
ホントそう思うくらいめっきりパワーと技術のあるセンターになった気がするよ。
クイックはもちろんだけど、ブロックもいいよね。
すごい安心して見れるっていうか、頼り甲斐ありありだよ。
なんてったって、昔はセンターにあがると『おっ!?』っと心配になったけど。
今は、困ったときセンターに上げると、絶対決めてくれる。
打数が少ない試合もあるけど、毎試合結構な決定率出してるよね。スバラシイ。


あとは、やっぱりスーパーエースの復活でしょうか。
まさかあの山本が戻ってきてたなんて、あたしは思いもしなかったし。
そして、こんなに成長してたなんて…。スバラシイ。
いつだっけ?4年前?泣いてたとき。
あんときとか、トスが上がっても上がっても、決められなくて。
まぁ山本ばっかに上がってたからかわいそうでもあったけど。
それが今はどうでしょう。
後ろからきた2段でも打ちぬき、3枚ブロックでも打ちぬき。
センターと一緒で、決めてくれる! っていう強さ。
あと、サーブもすごくよくなったし。
なんかある意味ふっきれた感がすごくよい。


なんか、植田監督も選手も、頑張ったんだなー。と単純にそう思う。
それにしてもベスト8入り、24年ぶりらしいね。びっくり。
まぁこのあと、強豪ばっかだから勝てるかわからんけど。
こうなったら最後まで頑張ってほしいものであります。
久しぶりに観てて熱いぜ、男子バレー!!


あ。あと。
タイムアウトのとき、よくベンチでオギと泉川(現コーチ)がしゃべってる。
やっぱ同じくらいの人は仲よいのね、と思ってほのぼのしてしまう(笑)
そういえば、オギ、ピート、植田。
みんな一緒のときに全日本にいなかったっけ?
ピートは少しずれてる?よく覚えてないけど。
ある人は監督、ある人はコーチ、ある人はまだ現役。
人それぞれ、活躍の場は違えど、みんな頑張ってる。スバラシイね。


さ!! 明日からまた応援だっ!!