お勉強・幕開け。

資格(今の仕事と全く関係のない、むしろ転職用の)を取るための勉強。
通信講座とか申し込んで教材も届いてて、準備は万端!
だったのに、まったく手をつけてませんでした(笑)
まぁまぁ、今月はスケジュール的にも準備期間だからいいのだ。
そんなに焦ってないのだ。
試験1年後だし。


というわけで、今日は営業まわりの移動時間に準備BOOKくらい読もうと思って。
そしたらちょっと練習問題みたいな出題傾向みたいなのがあったからやってみて。


いやぁーなんかね、勉強って楽しいね。
ほんと何回もいうけど、この歳になって気づくよね、みんな。きっと。
どうして学生時代にもっと勉強しなかったんだろうって思うしね。
まぁ↑これはこれで最高潮に楽しかったからいいんですけど。
にしてもさ。
やっぱ人間って、学びたい生き物なのかね?
歳くってからだっていいじゃない。お勉強したいという気持ちにデッドはないよ。


新境地を開くべく、頑張れ! 自分。
そして、あのひとことを思い出せ! 自分。


『やりたいことがあるなら、やりなさい。まず、やってみなさい』
『やってもみないで、やらないで文句や後悔を言うのはやめなさい』


ぜーんぜん、なんともない。ふつーのコトバだけど。


あたしは就職で悩んでるとき、大学の授業で尊敬してた教授が言ったこの言葉で頑張った。
ふつーなだけに、『あーそうだよね』とかいとも簡単に思ってしまったわけで(笑)


でもね、ここでやりたいことを
『やる』or『やってみる』
のと
『やりもせずあきらめる』
ではエライ違うわけですよ。


おかげであたしは後半ろくに就活もせず遊びほうけてたわけですが、仕事できたし。
なりたかった雑誌の編集の仕事して、頑張ってたわけだし。


でも、そののちに現実を見て、やってみて、あきらめるのは仕方ない。
でも、やってみなければその考えすらできないわけだからね。
やってみたからこそ、見えた現実。
これやってなかったら『あたし編集やりたかったんだけど〜』とか
『できたかもしれないけどやらなかったの〜』とか。
たぶん、一生こんなセリフをはきつつ生きてたんだろうな。
まぁ、結果的に辞めてしまうことにはなったけれども。


そのあとも、ずーっとみんなに『営業向いてる』って言われてたからやってみた。
ちょうど、自分も大好きな雑貨のメーカーだし。
そんなに営業向き(なキャラ)といわれるなら、いっちょやってみるか、みたいな。
これもさ、やってみなかったら『あたし営業やったら向いてると思うんだけどさー』
とか言ってたよね、ことあるごとに、きっと。
でもさ、現実見てみたらやっぱ向いてないし(笑)


っていうか、あたし単に仕事したくないだけ!?
んなこたーない。ただ、異色な会社に立て続けに入ってしまっただけ。
こないだ友達に、『お前仕事選び2戦全敗だな』って言われた(爆
ほんとだよ…今んとこ全敗だよ…。
っていうより、むしろスゴイと思うんですけど!! このひきの強さ!




えー記憶を辿りすぎましたが(-_-;)


つまり言いたいことは、


『ダメだと思ったら、次にチャレンジ!』


ということです。


あたしはまだまだ、やりたいこと、やってみたいことがいっぱいあるぞ!