必要最低限。

何事にも、必要最低限のこと、というか決まり、というかそういうのがあると思う。
最低レベルのことね。何ができなくともそれだけはしとこうよ、みたいな。
つまり、それは誰にでもできること。特別でないこと。難しくないこと。
そして、どんなことでも、どんなやつでも、それだけはしなきゃダメでしょ、ってこと。


今日も会社のそばのコンビニに買い物に行ってて。
そしたら、若い男子がバイトしてるわけですよ。
レジのところに立っててさ。
客が入ってきたって『いらっしゃいませ』のひとこともなし。
でもまだこのレベルだったら、今のバイト君やバイトちゃんにいる。
ほんとはこれもよくないと思うけど。
でね、レジに並んでて。
あたしの前の客がちょうどお会計するとこだったのね。
そしたら『いらっしゃいませ』も『ありがとうございました』もないわけよ。
客が来て品物出したら、無言のままピッってやってさ。
『○○円です』
それだけ言うのね。かろうじて。
で、そのあとも
客からお金預かって(無言)
レジ打って(無言←これは別にいい)
『○○円お返しです』
これだけ言って。
終了。
で、あたしの番になって。
上の動作を繰り返し。


あのさー。別にあたしがいらっしゃいませとかありがとうとか言われたいんじゃなくて。
それは人として、というか、バイトしてるというか、働いてるなら当然でしょ。
ダメでしょ。言わないと。
言いたくないなら黙ってできる仕事しろっつーんだよ。
それでお金もらってんだろうが。
いくらやる気ないからって、バイトめんどくさいからって。
やってるんだからやんなよ、そんな最低ラインのこと。
最低ラインだよ? それやんなきゃ話になんないでしょ?ってことよ。
例えば愛想がよくないとか。←これは苦手な人がいるだろうとは思う。
なので、ほんとは愛想いいほうがいいに決まってるけど、しょーがない場合もある。
つまり、最低ラインではない。プラスアルファ的な感じ。
言うくらいできるだろ。っていうかそれだけはやらんくちゃいかんでしょ。
まぁ、そんなやつ採用してる店も店だけどね。


こんなことに腹を立てるのはちっちゃいなーとも思うけど。
でもさ、なんか許せないんだよね。歳とったからかな?(笑)
コンビニに限らずだけど、最近そういう人増えてる気がして。
当の本人は何も考えてないんだと思うけど。
でもさ、そういう風にしててお金もらってるのって、すごいダメだと思う。
きちんとやってる人と、必要最低限のこともできないやつが同じ時給だからさ。
やだね、なんかね。


そんなにめんどいならバイトやるな!!