][LIVE]ライブ@代々木。

今日も普通に仕事でした。っていうか、今月は土曜休みがありません。はい。
朝思わず10分くらい遅刻してしまいました。もう起きれません。はい。
んで、また朝からカタログ撮影してました。夕方まで撮影してました。
もう飽きました。当分カメラも撮影のセットもみたくありません。


今日は約1ヵ月ぶりのライブでした。もちろん、『こんこんちき』の。
こんちきの歌にもあるんだけど、♪訪れる日を首長くして待ちぼ〜うけぇ〜♪
もう待ちぼうけでしたよ。ほんとに。


先週は、土曜日なのに終電間際まで仕事になっちゃったから今日もやな予感。
だけど、きのうまである程度撮影が終わってたので、先週よりはマシな予感。
そしたら予定外の撮影も入ってきちゃってマジであせった。
でもでもでも、今日の箱はなんと代々木なのです。
つまり、あたしの会社から徒歩10分ほどの場所なのです。ラッキー♪
これならなんとか間に合うかもと…ホントにラッキーだたーよ。


というわけで、仕事終わりと同時に超ダッシュ!!
友達も小田急で来てたから、参宮橋(うちの会社の最寄り駅)で待ち合わせ。
そっからあるって代々木まで。ナイスだぜ、代々木labo!!

着いたとき、ホントはもうこんちきの出番が始まってる時間だったんだけど…。
押しててまだ前のバンドのケツだった。これまたラッキー♪
今回は『男泣き』とかいう企画だったので、男メンツだけのバンドばっかだった。


今回はけっこーお客さん入ってて…結構有名な企画らしく。
そしてそして、こんちきもなんと! 新曲発表だったのです!ラッキー♪
なんかおもしろい曲だったな…楽しかったし。テンション高かったし。
いっぺーちゃんのギター炸裂。Uさんのベースはこれまたステキで。
そーちゃんのドラムをがん見してみたり…かっこよかったなー。
そして、ラストの曲が最近やってなかった、だけど大好きな曲で。
ほんとねー。最近ツライから聴いてて泣きそうになってしまったよ…。
曲もいいんだけどね、この歌、歌詞がすごいよくてね…最近毎日聴いてるよ。


さてさて。その後。せっかく久しぶりの楽しいひとときなので、最後までいる。
今日出るほかのバンドもすごいから聴いたほうがいいよ!って言われてたし。
そしたら…。とんでもなかった。激しく楽しかった。よかった。
次出てきたバンドがなんと島根からツアーで来てる人たちで。


『ヴァルキリー』っていうんだけど、これがまたけっこう好きな感じで。
なんかボーカルの人たまに危なかったんだけど(笑)
なんかギターの人たまに叫んでしゃべってんの意味わかんなかったけど(笑)
なんかベースの人は笑顔がすごいよくて楽しそうで、パワフルで。ちっこかったけど(笑)
なんかドラムの人はすごいでっかかったけど(笑)
と、とにかく男くさい爆音系も実は好きなあたしはけっこーはまっちゃって。
自分らのCDにも書いてあったけど、『情熱アホダサ日本語ロックバンド』って(笑)
なんでも数ヵ月に1回は都内に来てるみたいで、また夏に来るみたい。
あとでベースの人とちょっとしゃべる機会があって、明日は名古屋だって。
(↑あたしつくづく、ベース好きなのねー。)
すごいねー。土日が多いみたいだから、また見に行きますっていっといた。


あとね。もうひとつすごかったのが。というか、本日ドギモを抜かれたのが…。
『ワチャビンズ』ってバンド。これがね…すごかったよね…。
なんか、こんちきメンバーも前から『ワチャビンズはスゴイから』って言ってて。
今日はどうしても見て帰りたかった。そしたらね…ホントにね…。
すごいよ、こんちきベースのUさんが言ってた『カリスマ』って。
なんか、ここまで読んだらホントにどんだけスゴイバンドだって思うかもしれないけど…。


とりあえず、最初っから最後まで激しく笑いっぱなしでしたよ。
え? そういう意味? って感じだけど。ホントに。久しぶりに腹抱えて笑ったわ。
いやあね、別にお笑いでもコミックバンドでもないの。普通に超音はかっこいいんだけど。
でもね、ボーカルの人のトークと雰囲気、やばい。マジでサイコーにおもしろい。
あのキャラは卑怯だわ。おもしろすぎ。
そして、ギターの人。ヤバイ。ある意味いっちゃってる感丸出しだし。
だって登場のときに頭にランプついてるヘルメットかぶって出てくるしさー。
ライブ中ずっと日本酒の瓶一気して『ぶぉ〜ッ』とかやってるしさー。
途中でTシャツ脱いだらカラダに『シマネスク』とか書いてあるしさー。
(↑前のバンドが島根だから)
背中には『竹島返還』とか書いてあるしさー。
竹島は日本の物でも韓国の物でもありません。島根のものです!』
……もうもはや意味不明なんだけど(笑)
で。ボーカルとギターの2人が危ないテンションでずっとやってる最中…。
ベースの人がですね、腕組んで直立姿勢で、目つぶってそのやりとりを聴いてるわけですよ。
もうね、この絵面はなんだろうと。でも実は、あのベースの人がキーマンだったりするんじゃ…??
好きキライはとりあえず激しく別れると思う。わからない人にはわかんないと思う。
でも。確実にきのう1番客のテンションをひっつかんだのはこのワチャビンズだったよ。
曲はすげーいい。歌もうまいし。演奏超うまいし。
『情熱温泉』。いい曲でした。ヤバイ、頭ぐるぐるです。もう。
『でーたでーた温泉がー』みたいな。これだけ書くとアホみたいだけど。
とにかくすごいぞワチャ!! いつか日曜にライブあるみたいだから行っちゃうぞ!きっと!


最後、帰りに外でこんちきメンバーとしゃべってたら、たまたまワチャのギターの人がいて。
こんちきメンバーが握手してたからどさくさに紛れて握手してもらってちょっと話した。
すげー普通の人だった(笑)これだからステージ上とのギャップを見るのはやめられない。
『ライブ前から飲んでたからライブ中のこと明日あんま覚えてないだろーなー』って。
『明日仕事やだなー』って言ってた(笑) お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。


というわけで、きのうはすごい長丁場。話し終わったときにはもう11時半だたーよ。
きのうもライブ後にしゃべりすぎちゃったな。でもホント楽しかった。
今やあたしの心のオアシスだしね。
この歳になって今更だけど、ホント最近ライブ通いが楽しみになってて。
学生の頃もライブとか行ってたけど、こんなに頻繁に行ってることなかったし。
友達が一緒にはまったのもでかいけど。
それよりなにより、こんこんちきというバンドに出会ったことがでかかった。


次は今月末の30日、町田プレイハウスでこんちきの企画LIVE。
金曜日だから、仕事。しかも、前日まで展示会。
『なんで金曜なんだよー!!』ってこの日もずっと攻めてしまったけど。
でも、上司に『定時の7時に帰りたい宣言』はもう実行済み。
それでも、最初から見ることなんてもちろんできないし、ラストのこんちきにギリ間に合うかどうか…。
とにかく、楽しみにしていよう。新曲出るし。CDも出るし。わーい♪