やる気あんのか?

あたしが担当の店で、もんのすごいやる気のない店がある。
何がやる気ないって、店の人はもちろん、客もね。
なんていうか、その町っていうか地域がやる気ないっていうか。活気がないというか。
量販店なので、店も大きいし、売れて当然。
当然、ほかの地域にある各店ではもっと売れてるに違いない。


別にその店が売れる売れないはあまりあたしには関係がないので『ガンバレー』って感じ。
だけど、あたしまでそのとばっちりをくうことになると、そう客観視ばかりもしてられない。


2ヵ月前から返品したいって言われてて、それと交換条件の商品も提示してて。
見積もりも上げてて、商品登録用のデータもすべてあたしが作って送ってて。
なのに、延々発注もこなけりゃ連絡もない。
1週間にいっぺんくらい『どうしたー?返品せんでいいのかー?』的な圧力もかけつつ。
なのに、いつも何かしら理由をつけて後回しにしたがる。
1週間後『ああー、そうですよね。すいません、バタバタしてて。来週には必ず!』
2週間後『ああー、そうです、そうですよね。今月中には必ず間に合わせますんで!』
3週間後『ああー、ですよね。すいません。今月は忙しくてできそうにないんで…』
4週間後『ああー、すいません。今月処理じゃなくて、もう月末なんで来月にしましょう』


そんなこんなでもうどんだけたったんだって話ですよ。あーた。


別にね、うちはどっちでもいいわけよ。
返品したいのはあんたのほうじゃないの?ってことよ。
こっちが譲りに譲って全部返品受けてやろうっつってんのに、そのやる気のなさは何よ?
しかも返品額下まわった見積もりつき返してきてんじゃないよ。
まったく、何を一体どう考えてそうなってんだ?
四月になって主任が変わって、その主任宛に登録データ送ってたからないかも?
は?
あのさー。こっちだってさー。いろいろ考えて予算組んだり計画立てたりしてるわけよ。
君のとこだってそうでしょうよ。返品決めてる在庫がいつまでもあってもしょうがないでしょ。
どうしてこーちゃっちゃちゃっちゃとできないもんかね?
っつーか、あんたいつからあたしが言ってると思ってんのよ。
『ほーんと遅くなって申し訳ない!』って悪いと思ってないだろうがよ。
類稀に見るやる気のなさ。行動力のなさ。
あたしが新人だからなめられてるのもあるだろうけど、絶対あんなのやる気なさすぎ。
うちの商品が売れないってイメージがあるのかもしれないけど、絶対やる気なさすぎ。


もう絶対返品受けてやんないかんな!!!!!