久々に大学生気分。

こないだ、大学の後輩に買い物を頼まれてた。
うちの会社の雑貨をえらく気に入ってくれて、あたしが買うと半額になるからと。
で、今日たまたま営業まわりで大学のある駅まで行くからと、そこで渡そうと計画。
あたしは偶然というかなんというか、母校の最寄駅が営業担当になってて。
高校んときの駅もそうだし、大学の駅もそう。勝手がわかってるからいいけど。


そして、大胆にも思いついたことは『そうだ、学食でごはん食べよう』みたいな(笑)
別にさ、仕事中だけどファミレス入ってごはん食べるのも学食も一緒でしょ。


うちの大学には喫茶とテーリアって学食が2つあって、あたしは断然喫茶派だった。
で、みんな大好きだったのが喫茶のカツカレー。ほんとおいしいの。
テーリアのカレーは星の王子様的な甘いレトルトっぽいやつだったんだけど。


こないだ友達とも『むしょーに喫茶のカツカレー食べたくなった』って話してて。
なので、これはいいチャンスと思い、後輩にいっしょにごはん食べようって誘ってて。


駅から大学までの道、昼終わって駅方向に引き返してくる学生諸君の波とすれ違う。


…………ううーん。若い!!!


軽くね、学校つく前にへこんじゃったよ。若すぎて。なんかみんなきらっきらしてた(笑)
たぶん大半は新入生なんだろうね。できたてほやほやの仲間ときゃいきゃいいってた。
いいなー。楽しそうだなー。若いなー。


なんて思ってるうちに学校到着。
サークルのたまり場『ラウンジ』へ向かう。
ほんと毎日のようにラウンジにいたなー。4年ときとか『ぬし』とか言われてたしなー。
授業でないで大貧民ばっかしてたなー。ジュージャンばっかしてたなー。
と思いだしながら、その途中にちょっと気になって後輩に電話。
『あのさーあんまり人いっぱいいたら恥かしいから行きたくないんだけど…』
いまさら何言ってんだ、って感じだけど。もうね。さすがにね。恥かしいね。


で、いざラウンジ行ったら、まだ授業が始まってないってことで人がいなくて。
ちょっと一安心。
後輩と一緒にカツカレー買いに行きつつ、おしゃべりしまくる。
その後輩はあたしが卒業した年に入ってきた子だから、今年で4年。
まぁ卒業してから入ってきた子となんで仲いいんだって話だけど(笑)


超久しぶりのラウンジで、あー懐かしい懐かしいを連発しながらカレー食べてご満悦。

奥にある食器は誰が食べたかわかんないやつ。
昔もそうだったけど、やっぱり今もみんな食べた食器片さないのね…(-_-;)


で。今年の新歓はどうやらなんやら聞いてたら、今年のチラシを見せてもらって。

まぁ毎年同じようなもんだけど。そういやあたしも毎年チラシ記念にとっといたな…。
さすがに今年のチラシは、見た事ない顔が半分くらいでちょっとわかんなかったけど。
でも、後輩が『あっ!そういえば笑っちゃったんですけど…』とチラシを裏返し。









…………。あれっ!? あたし写ってる!!


そうなのです。裏面って、幹部の代の子らの写真が載るんだけど…紛れてる。
これ、去年の学祭に遊び行ったときの写真なんだけど、なぜかあたし、いる。
あたし、完全に間違っちゃってる。あらららら。まずいんでないの、これ。
っつーか恥かしさ全開だよ。なんだよ。こんな写真使うなよ!!もっとあるだろ別の!!


まぁそんなこんなで、この歳になって勧誘のチラシに数年ぶりに復活しました。
なんてそんなことじゃなくて、マジで笑った。そして、本気でちょっとへこんだ。


そんな楽しい時間を過ごしてたら、いつのまにやら仕事に戻らねばならぬ時間に。
帰り際、ラウンジに登場した5年生、つまりあたしが4年のときの1年の子にも会って。
『どこの1年かと思ったらとんだ1年がいやがった』と笑われ。
『ほんと何してるんすかー。まさかいるとは思わないし』とあきれられ。(-_-;)。。。


まぁまぁ、自分的には懐かしかったからよしとしよう!
でも、おかげで学生独特のだるだる雰囲気にのっとられ、そのあと仕事にならんかった…。


またみんなでいつか、ラウンジに集まりたいな。